五輪無観客

五輪の首都圏会場無観客試合が決定しましたね。まあ、仕方ありません。

過去、世界大戦の時には五輪は中止されていました。交戦中の敵対国同士がスポーツの試合を行うと、血生臭くなるので当然中止ですわな。

でも、今回は戦争ってワケじゃありません。感染症です。日本国内でも中止を求める強い意見があるようですが、感染症を理由に五輪を中止するという事は、人類がウィルスに敗北したという事になるのです。

今、現時点で人類が新型コロナウィルスのワクチンを開発出来ずにいて、ただただ外出規制しか手が無い・・・というなら五輪も中止せざるおえないでしょう。人類がウィルスの対抗策を見つけられない=敗北ですから。

でも現在、世界中で着々とワクチン接種が進んでいます。更なる改良ワクチンや治療薬の開発も進んでいます。つまり人類はコロナウィルスに負けた訳ではないのです。人類とコロナの試合に例えれば、現在人類が形勢逆転で有利になったところです。

ワクチン接種、PCR検査、無観客試合、来日者の大幅削減など取りうる対策を総動員して五輪を開催すればよいのです。「地元開催なのに会場で試合を観れない」とかの自己中心的感情は「人類vsウィルス」の大局を捉えていない矮小化した見解です。


さて無観客とは言え、五輪は各国トップアスリートが技を競い合う世界最高峰のスポーツイベントである事は変わりません。

当ブログでも度々ご紹介してきた今回から五輪競技になったサーフィンのトップアスリート、日本代表選手:ヒロト(大原洋人)の応援横断幕がひっそりと地元一宮小学校の正門脇に掲出されました。

一宮町生まれ・育ち、一宮小学校→一宮中学校とワタクシの子供達と同じ小中学校卒業生から世界最高峰トップアスリートが出たという事は、コロナだろうが無観客だろうが、誇るべき事です。

サーフィン五輪競技は、7/25から!!!

フィリップ カレッジリング