ウェブ・ブログを含めたSNS等について

今年2022年からのPhilip College Ringの情報発信についてのお知らせです。

Philip College Ringが事業を始めた2005年頃、多くの企業がホームページを立ち上げた時期でしたが、まだまだ会社の紹介ツールは紙のカタログが主力でした。Philip College Ringは地方の弱小工房ですのでウェブサイトは情報発信ツールとして当初から重視し、幾度ものシステム変更をしながら今に至ります。

今後も、有限会社フィリップカレッジリングとしての情報発信のメインはPhilip College Ringウェブサイトです。

Philip College Ringの事業は、チャンピオンリングを始めとするスポーツチーム(プロスポーツ運営企業さん)や百貨店・専門店を展開するブランド(小売企業さん)向けの卸売が主力ですのでPhilip College Ringウェブは会社紹介・商品紹介、つまり会社案内カタログ的な位置づけです。


Philip College Ringウェブに次ぐメディアとして「Philip College Ring楽天ショップ」が2020年に開店しています。

「Philip College Ring楽天ショップ」は、個人のお客様に直接カレッジリングを販売するオンラインストアです。モノを作るメーカーが直接エンドユーザーさんに販売する「DtoC」(ダイレクト・トゥ・コンシュマー)が世界的な流れとなっており、コロナ禍を契機にその流れが一挙に加速しつつあります。

Philip College Ringは、もともと「1個からお作りするオーダーメイド・カレッジリング」でDtoCも十分可能なビジネスですので、ネット通販のノウハウを得るために日本を代表するECショッピングモールの楽天市場さんで切磋琢磨しようと取り組んでおります。


ちょっとアカデミックにEC(ネット通販)市場を分析します。

経産省調査による日本でのEC市場規模は、19兆2779億円との事です。グラフをみてわかる通り、完璧な右肩上がりです。2020年の合計額の微減は、コロナ禍で旅行・ホテル予約・チケット販売などのサービス分野(緑色部分)が激減した影響で、物販系(青色部分)は30%近い伸びです。

日経新聞に出ていたアメリカにおけるEC売上は、2022年に1兆ドル(約115兆円)の規模になるそうです。人口が日本の約3倍の米国ですので単純に1/3にして人口1億強分とすると38兆円と経産省統計の日本のEC市場19兆円の2倍となります。つまり日本でもEC市場はまだまだ2倍程度の伸びしろがあるという意味です。

またIT技術の進歩で、商品の見せ方も動画やローテーション(360度回転画像)、そしてカスタマイザーと呼ばれる高機能ショッピングカートの登場などでPhilip College Ringのような「カスタムメイド・オーダーメイド=注文方法が難しい」商品もネット上で十分に商品説明・ご注文が出来る世の中です。

「Philip College Ringウェブ」「Philip College Ring楽天ショップ」はともに「より見やすく」「より分かりやすく」「より注文しやすく」するように注力して参ります。


そしてSNSですが、Philip College Ringウェブの子サイトとして「カレッジリング・ブログ」で約12年に渡ってほぼ毎日情報発信を続けて参りました。

しかしFacebookの登場を皮切りに、Twitter、LINE、You Tube、インスタグラムその他のSNSメディアが雨後のタケコノ状態で乱立しブログの情報発信力は地盤低下しております。Philip College Ringでも、「バスに乗り遅れるな!」とばかりにほぼ全てのSNSに取り組みましたが、少々混乱気味です。

ようは各々のSNSメディアの特性や利用者層を十分に理解せず、あたふたと情報発信してしまい、どのSNS上でも不完全なコンテンツで、連動性と計画性の不足、投稿に費やす時間が掛かってしまい効率的ではないという現状です。

そこで、今年から「Philip College Ringウェブ」「Philip College Ring楽天ショップ」を側面サポートするサブツールとしてのブログやSNSでの情報発信を見直すように致します。

まず、当カレッジリングブログの更新頻度は毎日ではなく、月数回程度の納期や「大切なお知らせ」など必要最低限の情報発信にとどめるよう致します。

そしてSNSでは全SNSメディアにバラバラと情報発信する訳ではなく、Philip College Ringユーザー様、潜在ユーザー様に効率的かつ効果的に情報をお届けする方法・タイミングなど再検討させて頂きたく存じます。

当面の間、Philip College Ring Facebookとインスタグラムは継続致します。

動画版カレッジリング博物館としてYou Tubeも継続しますが、新規投稿頻度を一旦下げさせて頂きます。

Twitterアカウントについては閉鎖致します。


「カレッジリング・ブログ」を永年、お読み頂きました読者さん方には大変感謝しております。わたくし自身も12年間も続けてきたブログ投稿が無くなる(大幅減)は、少々寂しい思いではありますが、これも時代の流れという事で。

何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

2022年1月吉日
フィリップカレッジリング
代表取締役 渕上 祥司

フィリップ カレッジリング