波あります

台風8号が抜け、サーフィン五輪決勝の翌日7/28はベリーグッドコンディションです。願わくば、五輪の準々決勝までを7/27に行い、準決勝と決勝戦は7/28にして欲しかったですねーーー。会場の釣ケ崎サーフィンビーチは、肩から頭、たまに頭オーバーの波に南からのオフショアの素晴らしコンディションだったはずですけどねーーー。

まあ、いいや。7/27の台風接近中のオーバーヘッドにオンショアのグチャ波でも、世界のトップ選手達のサーフィンはTV映えしたでしょう。

昨日、7/28の一宮は南からのサイドオフショア、サイズは頭前後で終日楽しく波乗り出来ました。ワタクシは、朝夕2ラウンド波乗りしました。

今朝は、少しサイズを下げて胸肩ですが十分に波乗り出来るサイズ残っています。以下は、今朝の一宮サンライズポイントの写真。ちなみのテイクオフしているのはワタクシです。

そして、しばらく波が続きそうです。今朝発表の気象庁の短期気圧配置予想を見てみましょう。まず今朝6時の気圧配置図。関東の東海上に新たな熱低があります。

そして今晩には沖縄の東海上にももう一つ熱低が発生するようです。

関東東海上の熱低は、水温が低いエリアに入り衰弱して温低になりますが、沖縄東の熱低は北東進する予報です。

でも海水温図を見ると、この熱低は水温の低いエリアに突入するので台風化するかどうかは微妙なところです。

衛星画像を見ると、北緯10-20度線付近には水蒸気をたっぷり含んだ雲がたくさんあります。

こりゃ、しばらく熱低のタネには事欠きません。しばらく波が続きます。

フィリップ カレッジリング