コロナ禍が始まったのは2020年2月でしたね。はや1年3か月経過しました。
まだあと1年は現在と同じ状態が続くでしょう。順調にワクチン接種が進んだら今年の年末か2022年年明けには若干の生活と社会活動の変化があるかもですが、まだまだコロナ前とは違う状況だと思われます。2022年の夏頃には、かなり正常化するのかな?
ワタクシの生活、Philip College Ringの事業活動をコロナ前vs現在と比較してみました。
【変わった事】
1.出張・旅行が全く無くなった
以前は年間5-6回、2か月に1回のペースで海外出張がありました。また最低でも年1回はバリ島やハワイなどへの波乗り旅行をしていましたが、これも無し。
国内出張では、東京都内への日帰り・1泊程度の出張がほぼゼロに。福岡・札幌・仙台・広島・大阪・名古屋などへの商談出張もゼロ。ほぼ全てZOOMmeetingか電話とメールに切り替わりました。
でも、ソフトバンクホークスさんのチャンピオンリング受注案件だけはプレゼン・受注後商談・納品2回は福岡まで行きました。出張というとこの4回のみですかね。
2. 電車に乗らなくなった
近距離国内出張では電車利用でしたが、これも全く無しに。2020年2月以降、電車に乗ったのは唯一、父親が亡くなった日のみです。危篤の知らせを受けて、クルマだと千葉から名古屋まで5-6時間かかるので、特急と新幹線に乗りました。でも、復路はクルマでした。
代わりに、クルマ移動が非常に増えました。年間5000km走るか走らないかだったのが、1年間で15,000kmも走っています。
3. 外食・飲み会ほぼゼロ
これもなくなりましたねーー。まず、昼ごはんに週1―2回ペースで近所のソバ屋さん・中華屋さん・ラーメン屋さんなどで外食していましたが、これが全くゼロに。ほぼ全てコンビニ弁当かテイクアウトです。
夕食は、自宅にいるときは元々外食しませんでしたが、都内などへ出かけないので外食・飲み会はゼロです。
4. セージ
2011年5月に先代の愛犬バジルが亡くなり、10周忌を迎える2020年に再び犬を飼う事をコロナ前の2019年暮れに思い立ちました。黒ラブ:バジルの後継で、今度も黒ラブにと思い、関東近県のラブラドールのブリーダーさんを探し出し、コロナが始まった3月に生まれたセージを5月に引き取りました。
極端に外出機会が少なくなり、自宅で過ごす時間が多くなった我が家全員の癒し効果は素晴らしいものがあります。
【変わらなかった事】
Philip College Ringを起業した20年前から自宅での「リモートワーク」だったので、この点は全く変わりません。出張と外出商談がなくなったものの、生産やデスクワークなどの通常業務には支障無しです。この点は、毎日会社に出勤していた方々とは違い、業務環境の変化が全く無くラッキーでした。
さて、、、、早くコロナ前に戻りたいですねーーー