Google Pixel4a

iPhoneからGoogle Pixel4aに変えて10日程経ちました。

使用感など所感をまとめてみました。

 

一言で結論を言いますと、全く問題無し、とても良いです。

 

 

メール・カレンダー・連絡先など必須データについては、Google系アプリ(Gmail, カレンダー、連絡先)などがoutlookとの互換性がiPhoneより良く、Googleフォト、Googleドライブを上手く使えば、PC/スマホ間の画像やその他データのやり取りも利便性が向上しました。

 

若干「Google依存症」の心配もありますが、何しろ使い勝手が良いです。

 

 

どちらもスマート(賢い)フォンですが、iPhoneは天才型、Pixelは秀才型とも言えるでしょうか?iPhoneは最初から完成度が高い使い勝手になっており、こちらが使い方をiPhoneに合わせる感じでした。Pixelは、「あー、これをこうしたいなー・・・」という場合、アプリや設定に色々選択肢があって、徐々に自分に合った使い勝手にカスタマイズ出来る感じです。

 

あとは「慣れ」ですね。10年間iPhoneユーザーでしたので、文字入力ひとつ取ってもiPhoneの方式に慣れちゃっているので、その微細な違いに戸惑う事があっても、大問題ではありません。慣れだけが課題です。

 

 

カメラ性能は、以前のiPhoneXより良いです。きっとiPhone11や12は同じレベルなんでしょうけど、私の買換えサイクルでは最後のiPhoneがXだったので、その比較しか出来ないです。

 

電池の持ちはPixelの方が全然良いです。iPhoneの時は、常に電池残量を気にしないといけませんでしたが、Pixelは残量をほぼ気にする事無く1日以上使えます。・・・・・が、Pixelは充電速度が遅いです・・・。従って、この点は相殺、引き分け。

 

音楽関係は、やはりiTunesのあるiPhoneには勝てないですねーーーーー。でも、ワタクシがスマホに求めるのはそこじゃないので、これも問題無し。

 

 

あっ、とっても大事な事。

 

iPhoneもPixelも使用者のワタクシにとって性能的遜色が無いとすれば、コストパフォーマンスはPixelの勝ち。iPhone12の定価約11万円に対してPixel4aは65,000円。

 

日本のiPhoneのシェアは約70%と言われていますが、今後のシェア低下は必須ですね。

 

 

今までは「スマホはiPhoneじゃないと・・・」みたいなスマホ導入黎明期の10年でした。今後は、使う人のライフスタイル・ビジネススタイルに合わせて機種を選ぶようになるでしょう。

 

PCがマックならiPhoneが断然いいですね。PCがWindowsでGoogleアプリを多用するならアンドロイドOSスマホが。PCがWindowsでOne DriveやOffice365などmicrosoft系のアプリを多用する人なら近々日本でも発売になるだろうサーフェスが良いでしょう。

 

PC無しでスマホだけ使う方の考え方はワタシにはわかりません。

 

以上でした。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す