熱低の予感・・・・・

今年の夏は壊滅的に波がありません。。。。

 

7月は台風発生ゼロ。(観測史上初)

 

8月発生の台風はいずれも990hp以上に発達せず。

 

でっかい太平洋高気圧圏内にすっぽり入り、記録的猛暑。

 

 

 

でも、毎朝恒例の気圧配置図チェックをしていたら、熱低発生の予感・・・・・。

現在、小型台風7号が香港付近にあり、北西進路でもうすぐ消滅。当然ながら、この台風は日本に影響無し。(但し、中国南部は洪水被害が発生している模様)

 

フィリピン東海上のとても良い位置に低気圧あり。これ、週末には熱低化し、週明けに台風になる可能性大。

 

マーシャル諸島近辺にも低気圧有り。これも発達して西進しそう。

 

海水温はめちゃ高いです。

 

外房気象波浪研究所の予測は以下の通り。↓↓↓↓↓

低気圧1は発達し、熱低化→台風8号になり沖縄へ接近するでしょう。沖縄本島から先の進路は現時点では不明ですが、今の気圧配置のままなら九州をかすめて東シナ海から朝鮮半島へ。ただ少ない確率ながら九州か四国に上陸する可能性も有り。

 

低気圧2は、北西進しながらかなり発達するでしょう。台風8号の後を追うように日本に接近する頃には、今年初の大型台風になるかもです。

 

ピンク破線の低気圧3は、温帯域ですので熱低(台風)にはなりませんが、アリューシャン海域でメチャ発達し、日本に夏らしくない北東うねりを送ってくるかもです。という事は、ハワイ・オアフ島ノースショアにもデカいうねりを送り込む事になります。通常は、ノースショアで波が上がるのは冬ですけど。

 

 

今週いっぱいは波は絶望。(絶望【的】ではなく【絶望】です)

 

来週は今年初のグランドスウェルにありつけるかもです。

 

それを期待して、今週は机にかじりついて仕事します。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す