新兵器(?)ガーゼ

これ、工具じゃなく・・・・道具???えっと・・・消耗品???

 

でも、とても良いです。医療・介護用の「ワンウェイガーゼ」

貰いもので、「なにかにつかえるかなーーーー???」って思って、工房のストック棚の一番上でホコリかぶってたのですが、先日、400本ものリングの最終洗浄工程の作業中に、ふと思い立って使ってみたのです。

不織布=織ってない布です。今、マスク素材で急激に知名度が上がってますが、医療現場や介護現場、そして飲食業では30年以上前から使われているものです。

リングの後半工程の洗浄では、かなりの回数「拭き」作業があります。ほぼ全てティッシュペーパーを使っていましたが、ある場面ではこの不織布の方がベターな事が判明しました。

 

それは数多くのリングを連続して拭き作業する際に、ティッシュだと水分を吸ってしまい、またすぐ破れてしまう場面をこの不織布ガーゼで代用すると、作業時間の短縮と仕上がりも綺麗で、コストの節約にもなるのです。

この不織布「ワンウェイガーゼ」、あまりお安くありません。1箱200枚入り1300円です。ティッシュペーパー1箱150枚入り50-60円と比べるととても高いですね。でも、連続作業時には6.5円相当の1枚の不織布がティッシュペーパー50枚=17円相当の耐久性があるのです。

 

洗って乾かせば、複数回使えます。

資源の節約にもなるので、Philip College Ringの装備品として正式採用しました。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す