久々の出張

7月1日に久しぶりの出張で福岡に参りました。

 

もちろん久々の飛行機。3.5か月ぶりです。こんなに飛行機に乗らなかったのは何年ぶりかな???

 

出張日程が決まったのが4日前。いつもなら往復の飛行機を楽々予約出来るのですが、減便の影響でなかなか都合の良い時間帯のフライトが確保出来なかったので、行きはANA、帰りはJALとキャリアを変えての往復になりました。

 

保安検査ゲートと搭乗ゲートには赤外線カメラ(?)で体温測定。

機内はマスク着用必須。

 

出発前機内の安全アナウンスとビデオ放映前に、以下のコロナ対策のビデオが流れました。

CAさん達もマスクに手袋でした。でも、手袋は頻繁に替えるか消毒しないと意味無いんですけどね。

 

ANAの社長さんまで登場。


飛行機各社はかなり経営ダメージがあると報道されています。各国のナショナルフラッグ航空会社が国有化されたとの報道も多数ですね。

 

空港からのタクシーの運転手さんもグチってました。4月5月は1日走って売上1000円って日もあったそうです。

 

そういえば、ペイペイドームの周囲がかなり再開発されて様子が変わりました。

旧ホークスタウンのショッピングモールは三菱地所の再開発で「マークイズ」という近代的なモールになり、タワーマンションも2棟立っています。ドーム球場じゃなくてオープンエアのスタジアムだったら高層階から野球見物が出来る位置ですね。

 

そしてドームの南東側の元パーキングスペースには、ソフトバンクホークスの運営する新しいエンターティンメントビル「イーゾ福岡」が建ちました。

本来は今年春の開業予定だったものが、コロナの影響で延期になり、7/21にオープンだそうです。

HKT48劇場、よしもと劇場、ドーム内から王貞治ベースボールミュージアムが移転、チームラボフォレストという3D技術を使ったエンターティンメントフロナなど野球観戦の日は、「マークイズ」と併せて丸1日遊べそうです。

 

詳しくはイーゾ福岡公式HPで↓↓↓↓↓

フィリップ カレッジリング

コメントを残す