3/26朝、大手門の桜と近所の花

東京都にロックダウン警戒警報です。

 

実は、先週末どうしても都内に行かねばならなかったので、電車や人混みを避けるために3連休渋滞のさなかクルマで都内に行きましたが、街にはごく普通の週末のように人が溢れていました。公園では、花見さえしていました。。。信じられませんでした。

 

そして、その3連休から数日後、東京都内の感染者数は過去最高になり、東京都知事が「爆発的感染者数の増加の可能性があり、海外の都市では既に人出が制限されています。この週末は、不要不急の外出を控えて下さい。」との会見をしました。

 

これをごく普通の日本語に翻訳すると、

 

「もーすこしで都市封鎖しなきゃいけなくなりますよー!週末、遊びにでるなよー!花見なんかするんじゃないぞー。」

 

 

という報道が盛んになされている3/26の朝、快晴、気温19度の一宮町、大手門です。

メインの通りの桜は、まだ咲いていません。

 

ピントが合っていませんが、つぼみは大きく膨らみ、明日明後日には一斉に咲くでしょう。

 

1本だけ先に咲いた日当たりの良い南側の桜はほぼ満開です。

 

散歩コースからちょっと外れた高台にきれいな紅梅を発見!

 

水仙、満開。

 

畑の端に食べれる雑草、ナバナ。

 

いたるところにナバナ

 

小学校正門の白モクレンは、あっという間に散りました。

 

 

駐車場脇の花壇

一宮町が一番美しい季節です。

 

皆さん、不要不急の外出を控え(遊びに出るのをやめて)、感染防止に努めましょう(人に移すな移されるな)。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す