9/8日曜夜から9/9月曜未明にかけて上陸した台風15号被害が未だに色濃く残る千葉県内です。近隣の東京、神奈川、埼玉と比べるとピンポイントでの被災です。
盛んに報道されていますが、特に内房地区(館山、南房総、君津、市原)が被害がひどく、県内各所も停電、断水、物流網の寸断でコンビニやスーパーから食品が消えています。
今朝の時点でも近所のコンビニの弁当・惣菜・パン・牛乳等の棚は空。余波でしょうかカップ麺、飲料、お菓子などの棚も商品まばらです。
さて、広域気圧配置図の南海上に熱低(TD)が発生しました。
まだ発生直後で進路は定まりませんが、こいつも発達します。
水温が最も高いエリアです。↓↓↓↓↓
15号と違って雲がデカい!
再び張り出している太平洋高気圧の東西の等圧線に阻まれて、なかなか北上しないので余計に発達しそう。
この熱低、2-3日中に16号になるでしょう。
進路・・・全く不明。
気圧配置が全く変わらないとしたら、フィリピンルソン島か台湾方面に北西進ですが、この季節、太平洋高気圧が長期に渡って日本列島を覆う事はないでしょう。
もし、高気圧が東にズレると日本列島に接近する可能性大。
2-3日中に北緯20度線を超えると思われるので、進路は別として波のほうは土曜か日曜に関東沿岸にも届きます。連休は波乗り出来そうです。