工具紹介シリーズ:サイズ棒

工具紹介シリーズ、第2弾はサイズ棒。

 

Finger size stickといいます。

日本では指孔のサイズを「リングサイズ」といいますが、海外では「フィンガーサイズ=指サイズ」と言います。

 

「Ring size」は、指輪本体の寸法を表します。海外で指輪を指し、"How many the Ring size?"と聞くと、ノギスを取り出し 指輪のアチコチを測って "Well,, max10mm min4mm thickness2mm(最大幅10mm 最小幅4mm 厚み2mm)”と回答されます。

 

"No, no, I ask you how many is the ring size!”と指を立ててジェスチャーすると、"Oh you want to know finger size!!??"というやり取りになるでしょう。

 

5種のサイズ棒があります。

 

一番左 黒い短いのは、携行用の短いもの。短いですが5号から30号まで測れますが、やや不正確。

 

左から2番目、黒い長いのは、最も使用頻度高い完成品のサイズ計測に使うもので1号から30号まで。

 

真ん中の金色は外国サイズと日本サイズの共通サイズ棒。

アップで見ると2種の数字が見えます。

右の赤文字はISOサイズ、左の白抜き文字が日本サイズ。

例えば、日本サイズ24号はISO基準で64です。

ISOは、指穴の「円周」のmmを基準にしていますので、最小は0ではないのです。

 

裏返すと、USサイズも。

青地の文字が日本サイズ、黒字に白抜き文字がUSサイズ。

日本サイズとUSサイズは、どんぴしゃ合致が少ないデス。

日本サイズ29号がUS13ですが、日本サイズ30号だとUS13と1/2と1/4の中間。

 

右から2番目のアルミ色のサイズ棒はやはり5号から30号ですが、アルミ製ですので完成品に使うとリング内側に傷がつくので、半製品段階しか使いません。

 

そんでもって一番右のぶっといの!

これ、アメリカで買ってきたスゲー高いヤツ。

「芯金 兼 大きなサイズ棒」です。

表示はUSのみ。

19から24の数字は全てUS。

US19は日本サイズ42号、US24は日本サイズ50号ほど!

芯金というのは、棒の中が金属で詰まっていて、半製品段階で叩いてサイズ調整するもの。このぶっといのは、サイズ計測兼芯金なのでスゲー重いデス!

 

おっと、芯金もありました。一番右に足した錆びてるヤツ。

これ、比重の重い鉄製だからすぐに錆びるんです。

日本サイズの切り込みも入っています。

 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す