GOOD WAVES

台風11号は、四国に接近中。
西日本各地は豪雨、特別警戒警報も出ています。
関東地方も曇り、小雨、雲間から青空がのぞいたり、目まぐるしく天気が変わる、典型的な台風接近時の気候です。
関東地方に吹き続けた南風が、今朝から北風に変わりました!!
ってなワケでね♪
勝浦のリーフポイントへ遠征♪
隠しても仕方ない場所デスんで公開と説明。
国道128号線を南下すると、嫌でも勝浦湾沿いを通り、丸見えの場所。

この左右岬に囲まれた湾の海底は、岩棚と砂の混じった浅瀬。
普段は湖のような場所ですが、台風の南うねりが入るとGOOD WAVEになるポイントです。
ただし!!
非常に浅く、引き潮の時は波乗りするポイントの水深は、平均で腰から腹程度の1m未満で浅い場所では30㎝ほどしかありません。写真の海の中の黒っぽいところは全て岩。
コケたらケガしますので、ここで波乗りする人は自己責任ってコトで。
タマに、初心者の方が迷い込んできて、頭から血を流して上がっていくコトも。
でも、引き潮の時の方が波がイイんですわ・・・
ワタクシは、朝の干潮時刻9:30からを狙って入りました。
予測通り、潮が上げだした10時頃から1時間ほど、肩から頭のGOOD WAVESでした!
ワタクシが上がった跡、12時近くなると、潮上げ過ぎで少しサイズダウン。
でも、まだ充分にイイ波なので撮影。

まだ頭くらいありますね。



このサーファーは、この直後に短いチューブに入ったのですが、ナゼか撮影出来ていませんでした。。。
 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す