11号最悪コース、続いて13号発生

今年の夏は、連日の台風ブログのようになっております。
これは、発生する台風の動きが遅い事と、同時に複数の台風が存在しているからでしょうね。
さて11号は、予報円の東寄りの最悪コースを取るようです。
このコは、発生直後から迷走気味デスね。。。
西日本全域、中部北陸、そして12号から変わった低気圧の残した前線も重なっているので、東北地方も雨災害の危険性のあるコースになっています。
波は、太平洋岸全域で大しけ状態。
そして強い南風の影響で、四国・九州・東海・湘南と全滅。
波乗り可なのはワタクシの地元、千葉一宮くらいでしょう。
そんでもって、珍しいアメリカ生まれの台風13号「ジェヌーヴ」が発生!!
日付変更線の東で発生したハリケーンが、日付変更線を西側に越えてきたものです。

この13号ジェヌーブもまたもや915hpと強烈を通り越す気圧の低さ。
気圧配置図を見ると、夏の太平洋高気圧をモノともせず押し上げながら北西進するチョット怖いオンナノヒト(ハリケーンの名前は全て女性名)。

南太平洋で発生する台風は、普通、高気圧を避けながらの進路を取るのですが、舶来台風は高気圧の中心に向かうんデスね。。。
このパターンの気圧配置は珍しいので、気象庁・気象予報会社も週明けの気圧配置予報が出せないでいるようデス。
そこで外房気象波浪研究所は、ダイタンにも11号通過後の来週の気圧配置を予測してみました!
もしかしたら、13号が夏の太平洋高気圧を押し上げ、秋の気候になるカモです。
お盆の頃は、サワヤカ秋空♪
なーんてね♪
もしくは、13号が進路を南東に変えて、日本に東側から接近して大荒れ・・
なーんてね♪
どっちにしても、しばらく千葉は波がありそうです。
 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す