サンフランシスコ49ERS1981年チャンピオンリング

カレッジリング博物館のNFLカテゴリーに新しいコレクションを加えました。NFLの名門:サンフランシスコ・フォーティーナイナーズのスーパーボウル初優勝1981年のチャンピオンリングです。

チーム創設は1940年代と古株ですが、1980年代までは鳴かず飛ばずの成績でした。1970年代後半に、後の名プレイヤー「史上最高のQB」と言われるようになったジョー・モンタナをドラフトで獲得してからメキメキと強豪の一角に。

そして1981年の初優勝以降、84/88/89とスーパーボウル優勝を果たし080年代に黄金期を迎えました。モンタナを放出した1994年の優勝を最後に、スーパーボウルとは縁がありません。


デザインは、シンプルそのもの。サンフランシスコのシンボル:ゴールデンゲートブリッジが彫り込まれています。

さて、サンフランシスコのご当地話。

仕事で幾度も行った街ですが、ワタクシが良く行った1980年代のSFのダウンタウンは決して治安が良くありませんでしたので、仕事以外でサンフランシスコ市内には近寄りませんでした。

サンフランシスコから南に約100Kmの場所に、サンタクルーズという田舎町があります。ここは、ワタクシの思い出の街。アメリカに滞在する度に、サーフィンしに良く通ったものです。人口4万人強の田舎町ですが、とにかく美しい街並で治安も良く、アメリカ合衆国で最も好きな街のひとつ。

印象的なのは、交差点に信号がほとんどありません。
みんな、自主的に一時停止して、目で「どうぞ♪」みたいな合図で譲り合います。

この街には、アメリカ西海岸で屈指のサーフポイント:スティーマーレーンという場所があります。

モントレー湾最北端に突き出した岬から延〃数100メートル続くレギュラーブレイクがあります。
波は、サイコーですがいくつか難点アリ。

まず、ポイントに入るのに写真のようなガケを降りなけければなりません。上がる時も同じ。

そして水が非常にツメタイ!!アラスカ寒流が流れ込み、1年中ウェットスーツでのサーフィンになります。

更に、アザラシの大群!!!???
干潮の時は、波が崩れるポイントのすぐ沖にテーブル状の岩が顔を出すのですが、そこにタクサンのアザラシ君達が休憩しています。サーファーのすぐ近くに来てニョッコリ顔を出したりされると、「ドキっ」とします。でも別に噛みついたりするワケではありませんが・・・・・・・
地元のサーファー達は、アザラシにひとりづつ名前をつけていましたね。。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す