先日、新しい曲をダウンロードしたので、iPhoneに同期しようとパソコンに接続したら、「ソフトウェアの更新」の表示。。。まあ、急いでいないので更新しとくか・・・と「はい」をクリック。
ナンダカ、いつもと様子が違う。。。
「最新のOS、iOS5をダウンロードします。ダウンロード時間約1時間」の表示??!!
う~、う~、まあいいか・・放っておこう・・・
ところが、別のウィンドウを開いて仕事しているのに、頻繁に「ダウンロードしますか?」「合意しますか?」「初期化しますか?」などなどポップアップが開いてジャマ!
何より不安は、iPhone内のデータやアプリ、アドレス帳などが初期化されて消えちゃうんじゃ???
約30分でインストール完了。
今度は、iPhoneの方に初期設定の表示。。。。。。。。。
う~、う~、う~、メンドウ・・・
「iCloudにナンタラしますか?」「ナンジャカ、カンジャカ」と聞いてきます。。。。
ところで、このiOS5ってーのはナンジャ?と検索。
どうやら最近発売されたiPhone4Sとかと同じ機能の最新OSの無料更新のようだけど、「アプリが全て消えた」とか「インストールに失敗しやすい」とかネガティブな記事も。。。う~、う~、、、、
そしたらウリのクラウドコンピューティングサービス「iCloud」を使うんだったら、iPadやiTunes(PC)も同じiOS5にしなきゃ。。ってんで、今度は覚悟を決めてiPadも接続。始まりました、iOS5の更新ダウンロード。同じ手順なんで、ちょっと安心。
そしたら、いままでチョットお高くて購入を控えていたアップル版ワープロソフトのPagesアプリが850円!?って表示なんで、衝動買い。
使ってみたら、結構イケます。
ベンリ!
今度は、パソコンのiTunesも最新版に。。。。ってな事でアップルのダウンロード画面から、注意書きを良く読まずにダウンロード開始。。。。。イロイロ作業して、デスクトップにインストーラーが表示され、インストール開始。。。。固まりました。。。。???
そしたら、WindowsOSのバージョンがWindows7かVISTAのみの対応だって??!
ワタクシの一番使いなれているDELLマシンは、メモリを大増設していて多くのソフトをインストールしているWindows XPプロフェッショナルなので最新のiTunes10は未対応。。。。。。。。。。。。
午前中のほぼ全てを費やしたPC-iPhone-iPadのクラウド化はとん挫。。。。。
でも、iPhoneとiPadはクラウドでいつでも自動的に同期されるようになりました。
しかし、iPhoneの動作が少し遅くなったような気がします。