ジョージア州のアマチュアチャンピオンリング【その1】

 この2つのチャンピオンリングは、米4大プロスポーツのチャンピオンリングではなく、アマチュア野球リーグとNCAAカレッジフットボールの州大会優勝記念リングです。

こちらは、アマチュア野球の州大会優勝記念リング
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コーチの方の名前が入っています。

さて、最近恒例のご当地ネタ。

ジョージアと言えば缶コーヒー。。。。。?????

なんで?
といいますのは、ジョージア州の州都アトランタにコカコーラの本社があるから、きっと日本のコカコーラ社が本社に「Good Will」の為につけたネーミングではないかと。。。思います。

アトランタにも仕事で3-4回程訪れました。

とても綺麗な街です、、、、、が、南北戦争の激戦地、映画「風と共に去りぬ」の舞台、人種差別問題などなどの暗い歴史も併せ持っている街でした。

ワタクシが訪れたのは、1980年代後半~1990年代前半だったのですが、場所によっては「白人専用トイレ」と「Coloured:カラード=有色人種専用トイレ」が別れていて、ショックを受けた記憶があります。でも、このような南部独特の風習も、1996年のアトランタオリンピック前に廃止されたと聞いています。

当時の仕事で、その缶コーヒーの元締め(缶コーヒーは日本だけか!)、コカコーラ社のワールドヘッドクーターに3回程行きました。

超巨大企業の本社の割に、ドデカイとは言えない建物でしたが、本当に良く整備された綺麗な社屋でしたね。そして人種差別の残る街にありながら、社員の人達は、白人・黒人・東洋系・アラブ系など様々な人種の人達が、何のわだかまりも無く、和気あいあいと仕事しているのが、とってもトッテモ印象的でした。さすがグローバル企業です。

【アトランタ編、つづく】

フィリップ カレッジリング

コメントを残す