地震後の状況-3/12

一晩中余震で良く眠れず、一夜明けての3/12です。

次々とTVで報道される被災地の惨状・・・・・今朝も続く大きな余震・・・・大津波警報・・・そうだ、こりゃ千葉にも大きな余震が来たら・・・・色々考えて、行動しました。

ガソリンがほぼ空ッケツなので入れに行きましたが、大行列・・・30分程かかって満タンにして、ついでにタバコ数個購入。スーパーや家電店は閉まっています。でも、近所の農機具店が開いてました。備えていなかった懐中電灯と電池を購入。

TVでは、福島原発の報道・・・・心配ですが、何も出来ません。

ようやく電話がつながりだしたようです。安否を心配して電話してくれた大阪の取引先さんから、「iPhoneにはラジオのアプリがある」と聞いて、ラジオアプリをインストール。

まだ大津波警報発令中なのに、海岸沿いの自宅に一旦、モノ取りに戻ったっていう友人から、「結構津波カブってるぜ・・・」と連絡。飼っていた犬を避難させれずに、戻ったらかわいそうに犬が溺死していた人もいるそうです。

海岸沿いのリゾートホテルに勤めている二男が帰宅。疲れきっています。250人程の宿泊客をホテルの3階以上に避難してもらい、チェックアウト出来ない全員が延泊になったそうで前々日から丸2日勤務。屋上で津波が来るその時を目撃したと言っていました。

一旦、潮が遠くまで引いて、北から見た事も無い波の壁が押し寄せてきたと言います。九十九里最南端に突き出した大東岬に、その津波が当り砕け散るのを目撃したそうです。その大東にある漁港は、完全に飲み込まれたように見えた・・・と。。。

ゴルフ場に避難していた一家がウチにやって来たので、晩ゴハンを一緒に食べました。大津波警報は解除され、津波警報にレベルダウンしていますが、まだまだ続く余震に自宅には戻れません。

でも、ご近所のノリさんもやって来て、我が家は10人以上でワイワイ・・・・昨晩のまんじりともしなかった夜よりイイです。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す