甲子園ボウルとX(エックス)ボウル

 アメフト大学日本一を決める甲子園ボウルが、12月19日に行われました。

東日本代表の早稲田大学ビッグベアーズvs西日本代表立命館大学パンサーズの対戦。結果は、21-48で立命館大の優勝!! ワタクシもちょこっとBSで見ましたが、1stQ開始直後にパンサーズがベアーズのパスをインターセプトしてそのままタッチダウン!!!!以後、終始パンサーズが優勢に試合を進めたそうです。

社会人アメフト日本一決定戦ジャパンXボウルは、翌日12月20日に東京ドームで。

こちらは、東日本リーグ1位のオービック・シーガルズvs西日本リーグ1位のパナソニック電工インパルス戦。オービックの前身で多くの日本代表も輩出した名門リクルート・シーガルズですが、今までのインパウルスとの対戦では、1勝5敗と大きく負け越していましたが、今回は20-16とシーガルズに軍杯が上がりました。

この大学日本一vs社会人日本一同士が、年明け早々に対戦して「真のアメフト日本一」を決める戦いが「ライスボウル」。昨年の覇者、鹿島ディアーズは、おしくもファイナルでシーガルズに敗れています。

今年も東京ドームで行われます。

「日本のスーパーボウル」と言われるライスボウル。
さて、今年の王者は立命館大かオービックか??!!!

立命館は、一昨年2008年、2003年、2002年に優勝しています。その2002年は、シーガルズを破っての優勝ですから、シーガルズにとってはリベンジマッチですね。

シーガルズは、前身のリクルートシーガルズ時代、現バスケ栃木ブレックスの社長の山谷さん在籍時の1996、1998年にはライスボウル制覇をしている名門の意地があるでしょう!!!

お正月は、サッカー高校選手権にライスボウルと、スポーツイベント盛りだくさんデスね!!

フィリップ カレッジリング

コメントを残す