波上がりました

 各地に被害をもたらした台風9号マーロウでしたが、関東地方には久しぶりの雨(ちょっと余計過ぎ!)と秋の気候と波を運んできてくれました。

ワタクシの地元上総一ノ宮の海岸は、頭オーバーの波が来ましたが北東の強風によって「ジャンク」コンディッションでした。

台風のコースが見えてから狙っていた、自宅から30分程の岩場の海岸にクリーンな波がヒットしました。

ここは、場所ヒミツです。
「クラシカルポイント」といいまして、サーフィンのルールで「非公開原則」なんです。

ビジター不可=一見さんお断り

ワタクシここでは、格下デス。
なぜなら、地元(ホントに海岸の目の前)のローカルサーファー達が最優先権を持っていて、隣町のワタクシは遠慮しながらのサーフィンです。

写真でわかるように、内湾に位置しますのでこのポイントは、冬場の特定の気圧配置の時か台風など強い低気圧のうねりがある時以外は、波が出ません。普段波が無い所に住んでいるサーファー達には、ちょっとヨソの人は遠慮というか敬意というか、気配りをする必要大なのです。

それに、ここの地元民サーファーは「凶暴」デス。サーファーは漁師さんが多く、気が荒いヒト達なので、ヨソ者で礼儀を欠くサーファーには、かなりキツくあたります。でも、キチンと優先権を与えてあげて、人として礼儀を持って接すると「気のいいヤツ」ばかりです。

今日も、地元民やワタクシ達近隣住民だけ数人でワイワイガヤガヤ世間話しながらサーフィン楽しみました。

明日も波ありそうデス。セントータイセー継続ちゅー!!

フィリップ カレッジリング

コメントを残す