野球殿堂博物館

今年初めに東京ドーム内にある野球殿堂博物館に行きました。

 

WBC2017に際してNPB(日本プロ野球機構)さんから依頼を受け、日本代表の優勝に備え、チャンピオンリングのデザイン案を作成するために「デザインの素」を探しに行ったのです。

 

ご存知のように優勝出来ませんでしたので、当然ながら作成したデザインはボツ・・・・。

今年前半のPC内のデータを整理していたら、野球殿堂博物館の記録写真が出てきました。

 

 

東京ドーム21番ゲート脇にあるエントランス

 

日本シリーズ優勝チームに贈られる内閣総理大臣杯

 

台座に歴代優勝チーム名が刻まれています。

 

わかりにくですが、表面に「内閣総理大臣杯」の文字

 

これも見にくいですが裏面には内閣府の紋章

 

日本初早慶戦の記録


 

当時の早稲田大学野球部が慶應大学野球部に早慶戦を申し込んだ「果たし状」

 

WBC2006の選抜メンバーのサインボールセット

 

そのユニフォーム

 

こちらはWBC2009のサインボールセット

 

優勝決定時にドジャースタジアムで行われた「シャンパンファイト」のシャンペンボトル

 

そしてWBCトロフィー 

向かって左が2006 右が2009

いずれもティファニー社製造のシルバー製

 

そして2006のチャンピオンリング

銀座天賞堂さん製造

 

2009チャンピオンリング

同じく銀座天賞堂さん製造

2006/2009当時はPhilip College Ringは充分な実績と信用が無く、受注出来ませんでした。でも、現在はNPBさんにお声掛け頂けるまでになりました。これも取引先、お客様の皆様に育てて頂けたからです。改めて感謝!!!

 

しかし2013、そして2017ともに準決勝敗退。次は2021年!ワタクシが生きているうちに、是非作りたいWBCチャンピオンリングです。


【2017.06.24 Saturday 08:39】 author : 管理人(Philip College Ring) | チャンピオンリングについて | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
工具紹介シリーズ:スチールバー

工具紹介シリーズ、今回は「スチールバー」。

 

なんじゃコリャ?と思いますよね。

石留めの穴掘り工具デス。

ルーターの先端に装着して、石を留める部分を石の直径に合わせて彫る道具デス。

 

ボール状の先端の丸切り

日本の他の宝飾職人さんは伝統的に丸切りを多用するようです。

 

でも、ワタクシが多用するのは、石の裏面のとんがった「キューレット」の形状に合わせたピラミッド。

 

丸切りもピラミッドも、石の直径に合わせて10数種類あります。

例えば1.5mm直径の石を留めるなら、1.5mm径の丸切りで石のガードルの深さ近くまで掘り下げ、最後に1.5mmのピラミッドで彫り込み、キューレットを安定させるようにします。2段階でこうした作業を行うのは、連続して石を留めた時、石の向きが揃っていないと美しくないからです。


【2017.06.23 Friday 08:39】 author : 管理人(Philip College Ring) | 工具紹介シリーズ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
佐藤錦

お客様でもあり、友人でもあるTさんから超高級さくらんぼ「佐藤錦」を頂きました!!

 

一粒だけ味見・・・メチャうまっ!!メチャ甘っ!!

う〜う〜、、偶然この粒だけ甘いぢゃないだろーな〜・・・

ってなワケで5粒程味見しました。

全てウマくてアマかったデス。

 

Tさん、いただきまーす♪

あっ、、、いただきましたーーー♪


【2017.06.22 Thursday 10:16】 author : 管理人(Philip College Ring) | ちょっと雑談!? | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
春のパールボウル優勝はオービックシーガルズ

社会人アメフトXリーグのリーグ戦は秋からですが、プレシーズンマッチ的なトーナメント戦が春に行われます。東日本はパールボウル、西日本はグリーンボウルです。

 

ワタクシ、秋からのリーグ戦は必ず数試合観戦に参りますが、パールボウルは観戦したことがありませんでした。しかし、今年はちょうどパールボウル決勝の日のスケジュールが空いているので、東京ドームに参戦!

 

カードはオービックシーガルズvsIBMビッグブルー。

この2チームのカードは、昨年秋のリーグ戦川崎STで観戦した時、同点・タイブレイクの末、オービックが1点差で競り勝ちました。つまり、好敵手同士。

 

スタンド2F/3Fはクローズ、内野席外野席の全席自由席でしたので、今回はちょっと早めに行って、チアのネーチャンをばっちり撮影出来る席を確保!

 

シーチアは元気でした!

 

 

シーガルくんと目が(?)合いました。

 

ハーフタイムショウのXリーグチアリーダーズの総勢100名ラインダンス・・・ですが、なんと照明が逆光でよく撮れませんでした。

 

あっ、、、ゲームの方はデスね、、接戦!!!

 

第一Qは、いきなりシーガルズのスタートダッシュから16-6とシーガルズ10点リード。

第2Qは、各々1TD1FGづつの7-7

第3は、ビッグブルー攻勢で0-7

第4もビッグブルー優勢で、一時は1点差。

最後はシーガルズが逃げ切って29-27。

 

試合後、キャプテンのTE安東さんの挨拶。

 

やっぱり、観るスポーツとしてはアメフトが一番面白い!


【2017.06.21 Wednesday 10:25】 author : 管理人(Philip College Ring) | 【アメフトに行こう!プロジェクト】 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
CKB秋のコンサートツアー

今年結成20周年を迎えたクレイジーケンバンドの秋のコンサートツアーが発表になりました。

 

ツアータイトルは「20th20th ATTACK! CKB まる攻め

 

20周年を迎え、横山剣はワタクシと同じ57歳、バンドの平均年齢は50歳代中盤になっても、攻めて攻めて攻めまくるよ♪イーネ♪という意味が込められています。

 

各コンサートは以下の通り。

 

クレイジーケンバンド全国ツアー2017
CRAZY KEN BAND 20TH ATTACK! CKB[攻]
Presented by NISHIHARA SHOKAI

9月23日(土)福生市民会館(東京)
9月27日(水)刈谷市総合文化センター(愛知)
10月1日(日)北斗市総合文化センター(北海道)
10月2日(月)札幌市教育文化会館(北海道)
10月4日(水)中標津町総合文化会館[しるべっと](北海道)
10月7日(土)倉敷市芸文館(岡山)
10月9日(月祝)京都劇場(京都)
10月13日(金)松山市総合コミュニティセンター(愛媛)
10月15日(日)神戸国際会館こくさいホール(兵庫)
10月27日(金)NHK大阪ホール(大阪)
10月29日(日)取手市民会館大ホール(茨城)
11月2日(木)延岡総合文化センター大ホール(宮崎)
11月3日(金祝)福岡国際会議場メインホール(福岡)    
11月5日(日)ナムラホール(沖縄)※ライブハウス
11月9日(木)リンクモア平安閣市民ホール[青森市民ホール](青森)
11月10日(金)トークネットホール仙台[仙台市民会館](宮城)
11月12日(日)鹿児島市民文化ホール第2(鹿児島)
11月15日(水)新潟テルサ(新潟)
11月16日(木)富山県教育文化会館(富山)
11月18日(土)北國新聞赤羽ホール(石川)
11月19日(日)太田市民会館(群馬)
11月25日(土)中野サンプラザ(東京)

 

ここ例年のパターン通り、全国を回り、トリは中野サンプラザ。

 

ワタクシは、ホールツアーは参戦しません。しかし、このツアーとは別の9/2に横浜赤レンガ倉庫を貸し切りで行われる20周年記念ライブには参戦します。


【2017.06.20 Tuesday 07:14】 author : 管理人(Philip College Ring) | 音楽関連 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
やっと波出ました

しょぼい波続きの今日この頃でしたが、週末に日本に雨を降らせた低気圧が予想より発達し、今日月曜は千葉の沿岸にそこそこの波を送り込んでくれました。

 

996hpというと小型の台風並みの勢力。

でも、日本に近すぎデスね。

グランドスウェルってワケにはいきません。

 

そして北風。

地元一宮町はオンショアでグチャグチャの波。

しかたなく勝浦まで南下しました。

 

サイズは肩から頭ってトコです。

このポイントでは波乗りせず、いつもの岩場で波乗りしました。

その岩場は、主に冬のきたうねりか台風うねりしか波乗り出来ないポイントですので、おおよそ3か月ぶり位に入りました。

 

地元のいつものメンバーが「おー、、久しぶりだねー・・そもそもここで波上がるの久々だからねー」と雑談しながら、和気あいあいの波乗りが楽しめました。

 

 


【2017.06.19 Monday 11:29】 author : 管理人(Philip College Ring) | サーフィン・気象情報 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
相変わらず波ありません・・・・

ホントに困っています。

波、ありません。。。。

 

たまに雨を降らせる低気圧が通過して、ホンのちょこっとダケ波上がりますが、せいぜい胸程度。全般的にしょぼい波のこの頃デス。

 

 

昨日の朝、キモチいい快晴のオフショアだったので海に。胸近いうねりはありましたが、潮が上げ一杯でイマイチ波が良くなく、午後に期待して30分未満で上がってしまいました。

 

日中、南東のオンショアが結構吹いたので、「もしかしたら夕方に風が変わればソコソコのコンディションになるかも!?」と期待して、仕事に専念。

 

さて、予測通り午後5時過ぎに南西のオフショアになったので、再び海へ!!

 

パノラマ撮影↓↓↓↓↓クリックすると大画像に

サイズ腰・・・・・しょぼい・・・・

 

うらめしく海を眺めて、戻って仕事しました。

 


【2017.06.17 Saturday 08:10】 author : 管理人(Philip College Ring) | サーフィン・気象情報 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP