今シーズンのアメフトXリーグの最終決戦、そして「真の日本一決定戦ライスボウル」の前哨戦のXボウルが12/15(土)東京ドームで行われます。
今年の対戦カードは、4年ぶりの決勝進出を果たした我らがオービックシーガルズvsリーグ記録の5連覇を狙う富士通フロンティアーズ!!
まさしく【因縁の対決】です。
前身の東京スーパーボウル以来の連覇記録は、シーガルズの2010/2011/2012/2013の4連覇とフロンティアーズの2016/2017/2018/2019の4連覇が並んでいます。もしフロンティアーズが勝てば、史上初の5連覇記録を達成します。シーガルズが阻止すれば、4連覇記録併存となります。
2014年の準決勝でシーガルズはフロンティアーズに5連覇への道を絶たれて以降、秋季に限ればフロンティアーズに9連敗中と悔しいシーズンを重ねてきました。今度は我らがシーガルズがフロンティアーズの5連覇を阻み、雪辱を果たすか!!???
ワタクシ注目のキーマン2人。
まずRBの李卓、25歳、慶應義塾出身。
南山中学でアメリカンフットボールを始める。以後、南山高校、慶應義塾大学とポジションはRBひと筋。3年時(2015年)には、大学生でただ一人、世界選手権日本代表に選ばれ出場。4年時に(2016年)にはカレッジ日本代表として大学世界選手権に出場した。2017年オービックシーガルズ加入。同年、Xリーグ最優秀新人賞。
スピードスターです。
その軽やかなステップにタックルに負けない力強さでグリグリ前進します。
去年(2019)の秋津での試合後には、ワタクシとツーショットも撮りました。
もう一人の注目は、新加入QBのジミー・ロックレイ。
カリフォルニア大学デービス校出身の28歳。15歳でアメリカンフットボールを始め、ポジションは今日までQBひと筋。高校時代はバスケットボール、野球も経験した。卒業後の2017年にはインドアフットボールAPFリーグのリッチモンドラフライダーズでプレー。同年最優秀オフェンス選手賞を受賞し、オールAPFにも選出された。2018~2019年はノジマ相模原ライズでプレーし、2020年オービックシーガルズに移籍。
短距離パスは鋭い直線軌道の早い球、長距離パスは弾道性のレシーバーが落下点を見極めやすいパスを投げます。
11/21の準決勝で観た印象は、シーガルズへの移籍タイミングとコロナ禍が重なりWR陣との連携がまだまだと感じましたが、Xボウルに向けて約4週間の時間があったので、WR陣のノリ、池井、モリケン達との連携が上がれば期待大です。
ワタクシ、Xボウルのチケット権利あったのですが、、、、、今の時期、東京に行くのは止めようと決心しましたので、NHKBSの生放送で応援します。
ここでシーガルズがフロンティアーズを破り、お正月のライスボウルは是が非でも参戦したい!!