以前から計画していたiPhoneからGoogle Pixelへの乗り換えをしました。
2010年5月から丸10年5か月のiPhoneユーザーを卒業です。
ソフトバンクショップには行かず、少々分かりにくかったですけどソフトバンクオンラインショップで端末を注文し、機種変手続きもしました。
Google Pixelですが最新の5か4aか迷ったのですが、色々調べてみるとPixel5は5G対応主眼の最新モデルだそうですけど、我が家のエリアが5Gになるのはどう考えても数年後・・・・・。そして今までiPhoneでも背伸びして最新機種ばかり買ってきて、結局使いきれない機能が多かった事も反省し、一歩引いて4aを選択しました。
一応5G対応プランにしたんですけど1年間は5G料金分割引期間付きのプランです。5Gエリアは東京都内のごく一部(丸の内周辺や新宿など)ですし、コロナ禍の折さほど都内にも出かける回数は多くないので、この1年間の5G使用の様子を見て、その後のプラン変更もアリという事にしました。
結果、iPhone時の月額支払額より30-40%程安くなるシュミレーション結果です。まあ、実績を見てみましょう。
さて、ネットで注文したPixelが来ました。
SIMカードの新しいのもついてます。
さてさて問題のデータ移行です。
実は、iPhoneからPixelへの乗り換えを決断した数か月前からデータ移行方法やすべき準備などは予習済み。iPhoneデータは二重三重にバックアップもとりました。PCにバックアップし、更にiCloudにもバックアップ。そして連絡先やカレンダーなどはGoogleドライブにもアップロード済み。
これなら何かマズってもどこかにはデータが残るはず。
さて、PixelもiPhoneも充電し、必要な機能の解除などを行い移行処理します。
どきどき・・・・・
SIMカードを挿入し、最低限の初期設定後にいよいよiPhoneにつないでデータ移行です。
ありゃ!???エラー出ちゃった・・・・
直前の操作でミスった自覚があったので、落ち着いて再度繰り返し。
無事、データコピーのプロセスに入りました。
連絡先、カレンダー、アプリ(全部は出来ませんでした)、メッセージなど以外と幅広くデータ移行出来ます。
事前に写真や動画などはほとんどPCとiCloudにアップしてiPhone本体にはほとんど残さないようにしてたので画像映像関係は心配無用でした。
時間にして約20分程でした。
この「数分」は実際には10分以上かかりました。
Googleアカウントとの同期設定などなどここから先の諸々の設定は結構大変でした。
一番手間がかかったのは、各種アプリの再ログイン設定。そしてアプリのアイコン配列を元のiPhoneに極力近づけて、慣れた配置にしました。
まだ銀行アプリとかセキュリティレベルの高いアプリの設定が済んでいませんが、数時間後いはほぼ違和感無く使えるようになりました。
しばらく使ってみてPixelへの乗り換え後の感想もお届けしますね。
さようなら、iPhone。お世話になりました。