またもや新兵器!ドリルプレス

またまたふと思い立って、新兵器を購入。

 

FORDOMのDrill Press=FORDOMのハンドルーターを垂直に固定して上下させるホルダースタンドです。

 

石にエンブレム用の穴あけをする際に使おうと思います。従来、エンブレム装着の際の石への穴あけはドリルをフリーハンドで持ってやっていたのですが、薄いプレート上の石に穴あけしようとしたら、立て続けに2個失敗したのです。

 

宝石類は硬度7とか8とか、非常に硬く、且つオーバルファセットなどカレッジリングのセンターストーンに使う石は厚みもあり、強固なのでドリルでダイヤモンドドリルでグリグリすれば穴が開きます。しかし、オニキスなど硬度5-6の石で薄いプレートは同様にすると割れちゃうんです。

 

↓↓↓↓↓ダイヤモンドドリル=人工ダイヤが刃先についているもの

 

 

失敗には原因があり、対策があります。

 

数日考えました。何人かの同業仲間にも聞きました。

 

解決策が二つ出ました。その内の一つがこのドリルプレスです。

 

 

 

FORDOMのハンドピースをセットするとこうなります。↓↓↓↓↓


 

これならブレる事なく、完璧な垂直上下動になり、薄い石でもドリル接地面のみにブレることなく力がかかります。

 

 

原始的なメカニカルな器具は、きちんと手入れする事で何十年も使えます。

稼働・摩擦部にはCRC潤滑剤を塗っておきます。

 

そしてお得意のカスタマイズ。

 

まず、2段あるトレイの上部にハンドピースホルダーが「がちん」と落ちて当たるので、その部分に油性パテを置いて緩衝材にしました。

これでハンドルを緩めて、ちょっと手を離した時にハンドピースホルダーが「がちんこ」落下して全体を傷める事が無いでしょう。

 

そしてハンドピースホルダーの締め具の六角レンチが取りやすいよう、無くさないよう、作業の邪魔にならないような場所に、段ボールで専用ホルダーを作りました。

ワタクシ、右利きなので向かってレンチが取りやすいよに右側上部につけたのです。

 

 

でも、、、

 

問題は、、、、

 

スペースが・・・・・無くなってきています。。。。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す