ジャパンネット銀行

ジャパンネット銀行にPhilip College Ringの口座を開設しました。

 

利用する人が急増中のネット決済・キャッシュレス決済に対応すべく、Philip College Ringもどんどんオンライン・キャッシュレス化を充実中です。

 

 

詳しくは「ジャパンネット銀行口座開設のお知らせ」をお読みください。

 

 

 

Philip College Ringは既にネットバンキングの草分け旧イーバンク銀行(現楽天銀行)口座もイーバンクが通常の銀行間送金業務を開始した直後の2006年から口座を開設しています。昨年には国際送金最大手Paypalも導入済みです。今回、日本のネット銀行最先発のジャパンネット銀(JNBK)口座を合わせれば、日本のネットバンキング取引の過半数の受け皿になると思います。

 

 

 

そんでもってこのJNBK口座開設の時、とても、とても便利でした。

 

 

なんと!

 

銀行口座開設で、印鑑証明と登記簿謄本が不要だったのは初めてでした!!!!

 

 

サイト上の必要事項を入力し、各種選択肢のチェックボックスをクリアしていくと、自動的に口座開設申込書が生成され、それに出力してハンコ2か所押すのみ。

 

 

事業形態の分かるウェブサイトがあれば、謄本不要!!!!

 

印鑑証明も不要!!!!!

 

 

 

そりゃそうです。先般当ブログでもご紹介したオンライン法人証明書請求のグラファーなどのシステムを使えば、会社名か法人番号がわかっていれば、誰でも謄本などを照会出来ます。

 

それでもやはり出力した紙にハンコ押さなければならないのは、銀行法などの定めに従った手続き上必要なものだからでしょう。ッてコトは、銀行法が改正されれば、口座開設も「100%ペーパーレス、印鑑レス、登記簿・印鑑証明レス」も可能ってことです。

 

 

 

そしてJNBKの口座開設申し込み書類を送るに際しては、ご丁寧な事に郵便料金受取人払いの宛名ラベルを出力して封筒に貼ればOKってな至れり尽くせりのサービスもありました。

 

 

 

 

「ゲームチェンジャー」が続々と出てきています。

 

抵抗勢力に負けないでどんどん世の中を良くしていきましょーーー!

フィリップ カレッジリング

コメントを残す