緊急事態宣言が延長になりましたね。
せっかくの機会、普段出来ない事などをしております。溜まってる読書をしています。PC内のフォルダやブックマークの整理整頓をしました。工具・道具の手入れや工房内の掃除をしています。
「リテンション・メタル」を整理しました。先週お送りした「バッグ・チャーム作り」で詳しく解説しましたが、「リテンション」とは保持・保管の意味で、削り出したクズ地金や切った小クズ地金、そして試作品や失敗作、古いサンプルなどのシルバー・ゴールドの地金です。
これもあちこちから「これいる、要らない」を選別し、精錬屋さんに出す分から石を外したりして準備しました。シルバーで2kg以上ありました。
また、「コロナ後」を見据えた今後のPhilip College Ringの事業計画などをじっくり考えます。
あと、早くTVかネットでいいから野球やバスケの中継観たいなーーー。無観客だろうけど。でも、世に観戦レジャーは不可欠。人類は、ローマ時代からコロッセウムで観戦を楽しんでいたのです。当然、試合会場内の選手・スタッフ含めた感染防止策を徹底し、観客席の密集を防ぐために無観客若しくは通常定員の大幅減で試合をするでしょう。
でも「こんな時にナニゴトか!?」って言うアホも出てくるんだろなー・・・そういうアホの口を塞ぐマスク配らなきゃね。
「科学的根拠に基づいた対策」 vs 「心情的自粛に基づく批判」の構図です。
私の父親から心情的自粛のおかしさを聞いたことがあります。
「太平洋戦争中は【欲しがりません、勝つまでは】って標語があってな、、、息苦しかったよ。おやつに大福もち食べたら、親戚のおばさんに こんな時に甘いもの喰うなんてなにごとか!非国民! って怒られたもんだよ。あの頃は国民全員狂ってたよ」
どうやら新型コロナは、肺や呼吸器疾患だけでなく脳にも入り込んで人々の正常な思考を狂わせるようです。