倒木復旧

台風15号で倒れてしまった樹齢30年の庭のソテツの木。

 

庭やフェンスを作ってもらった造園屋さんに相談するも、

 

「今、県内には無数の倒木があり、電線や道路寸断などの公共的復旧作業を優先しています。申し訳ないが、宅内の倒木の対応は後回しにさせてください。きっと年内は無理かと・・・・・」

 

との回答。納得せざるおえませんでした。

 

 

しかたなく自力で直そうかと・・・思っていたら台風19号。

 

今年は台風シーズン過ぎるまでダメだな。。。。でも、いつでも復旧できるように準備しておこうと、色々考えて、2Fのベランダからロープで引っ張って起こし、古くなり撤去したウッドデッキの基礎のコンクリが庭の隅に放置してあったので、それで根っ子を補強しよう・・・・・。

 

引っ張り上げるロープだけは買っておこうと、2Fベランダから倒木の先端までメジャーで測って、その2倍の長さのロープをホームセンターで調達してスタンバイ。

 

根っ子半分は生きてるはずなので、引き起こして固定してやればなんとかなるはず。

 

 

ある日息子たち2人とも家にいたので、3人掛かりで木にロープを掛けて引き起こしました。

 

次男が2Fベランダから、わたしが庭からロープを引っ張り、三男が木を持ち上げて・・・・ロープを2Fベランダの取っ手と1F庭のシャワーのアンカーに結び付けて、、

 

コンクリ基礎で根っこを固めました。

根っこは死んでないので、数か月で根が張り復活するだろう・・・と思います。

今年はもう、強風が吹かないように願います。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す