13号北上中、もうすぐ15号も

台風13号が北上中です。

今日にも沖縄先島諸島(宮古・石垣島など)を縦断して東シナ海に向かいそうです。

この13号、一見日本本土には関係なさそうに見えますが、西日本各地に豪雨災害をもたらしている元凶。反時計回りの風で南海上の湿った空気をポンプのごとく日本列島に送り込み続けています。

秋雨前線は朝鮮半島をまたいでいますが、前線の南側に雨雲が発生するので、西日本全域は不安定。今朝早朝も三重県で冠水する豪雨が降ったようです。

 

 

広域図を見ると、、、台風のタネがいっぱい・・・

ベトナム上空の熱低は昨日まで台風14号だったものが風速が落ちたので再び熱低になったもの。こいつはこのまましばらく南シナ海をウロウロして迷走するでしょう。雲もまとまりがなくなっています。

 

先週末から目を付けていた南の低気圧が二つとも台風雲をまとめつつあります。

 

外房気象波浪研究所の予報図↓↓↓↓↓

熱低1、熱低2ともに数日中に台風になるでしょう。きっと熱低1が15号に、熱低2が16号に。でもほぼ同時かも?

 

どちらも日本本土に接近する可能性大。

 

波のほうですが、13号の南西うねりが明日金曜あたりには西日本の太平洋側に届きますが、すぐに東シナ海に入ってしまうので続かないでしょう。

 

代わりに熱低1と熱低2からの南東、南うねりが土曜には日本の太平洋側全域に入りだします。日曜は久々のThe Dayになります。

 

二つの台風の速度、進路次第では週明けは接近・上陸の可能性有り。災害に備えてください。

 

 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す