ある日の夕刻、外出先からiPhoneでその日の午後の仕事の受信メールをチェック。
特に受信無し、う~う~おかしいな???
ある件を思いつき、メモ代わりにメールで自分にccを入れて送信。
う~う~、、「送信出来ませんでした」表示。
何度やってもダメ。
おかしーなーー、メールサバーの不調かな??
念のため、自分のメインアドレス宛の受信メールは自動転送でGmailにも設定してあるので、Gmailにログインしてチェック。
受信多数。
その中に、Philip College Ringのウェブサイトの管理を委託している業者さんからのメールが。
「サーバー会社から連絡で、ワタクシのメインアドレスがスパムメールに利用されていることが判明したので、強制的に複雑なメールサーバーログインパスワードに変更された。パスワードは、メールーサーバーにログインすると表示が確認出来る。念のため、全アドレスのパスワードを複雑なものに変更し、PCのウィルス感染をチェックしてください」
との事。
ようは、誰かがワタクシのメールアドレスを乗っ取り、迷惑メールの送信アドレスに利用しているらしい。。。。
仕方なく翌日、全メアドのパスワードを大文字小文字記号数字の組み合わせの長く複雑なものに変更。念のため、PCをウィルス対策ソフトで全フォルダ内チェック。この全フォルダチェック、ほぼ半日かかりました。。。。。
結果、ウィルス・スパイウェアは無し。
でも、「トラッキングクッキー」なるもの多数有り。
調べたら、ウェブブラウザのアクセス傾向を勝手に追跡するモノらしい。
アドレスには、google rakuten facebookなどなどIT大手のものがほとんどなので、今新聞報道で話題になっているIT大手のビッグデータの独占の一旦を垣間見ました。
まあ、人間がのぞいてる訳じゃなくAIがワタクシのウェブアクセスの傾向を集積・分析して、ワタクシが興味を持ちそうな効果的なウェブ広告のデータにしているんでしょうけど。。。特に悪意は無いでしょうけど、、キモチ悪いですねーー。