お祭り・花火

9月前半は、近所の玉前神社(たまさきじんじゃ)のお祭り「上総十二社祭り」でした。

なんと1200年続いていると言われる由緒あるお祭りで、今年は9/8から9/18まで行われます。

 

このお祭りは、「帆立て」というのぼりを町中に立てる行事から始まり、「稚児行列」=小さな子供たちが古代衣装に扮装して練り歩く、「神馬」=同じく古代衣装扮装して馬に乗った人が町中を練り歩く、「神輿祭」町の各地区が神輿を繰り出すなどなど各種行事が10日程行われ、「雅楽奉納」で締めくくられます。

 

この間、町中ザワザワしています。

 

 

玉前神社は、上総の国一の宮。

つまり旧上総の国(房総半島の真ん中周辺)で一番格の高い神社です。

周辺の11神社から玉前神社に神輿が集まります。

見慣れた風景。Philip College Ringから徒歩3分デス。

 

お祭りハイライトは、9/13に行われた神輿祭。

各地区の神輿は、神様が上陸したとされる釣ケ崎海岸(通称:志田下。2020東京オリンピックのサーフィン競技会場です)に終結し、その後、町を縦断し玉前神社に再集結します。

 

お祭り好きの連中は、この日とばかりに白装束でハリキリます。

写真提供 One World Surf

 

 

翌日の新聞にも掲載されました。

ワタクシは、30歳代の頃はおみこしを担いだ事ありますが、もう無理・・・。

重い神輿を担いで、6Km離れた釣ケ崎まで駆け足・・・そして往復。

ムリムリ。

若い衆に任せましょう。

 

この日は、Philip College Ringの所在する玉前神社周辺の道路は、終日交通規制がかけられ、お昼にコンビニにも行けません。午後4時半頃に神輿全てが解散し、交通規制が解除されます。

 

そして日が暮れると、花火。

 

9/18の雅楽奉納までザワザワが続きました。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す