フィリピンの東海上にある台風3号ジェラワットは、思ったよりも発達し、今朝の時点で950hp!!!こりゃ強い台風になりました!!
理由は、高気圧に行く手を阻まれて海水温の暖かい海域で停滞してしまったので、湿気をたっぷり吸い上げているからです。気圧配置図を見るとわかります。
日本上空の大陸から来た大きな高気圧に北方向への進路を阻まれ、ハワイ方面にある太平洋高気圧に東方向進路を阻まれ、身動き取れない状態になっています。
衛星画像を見ると、珍しい雲の形です。
台風本体の雲が気圧の谷の北東方向のカムチャッカ半島まで伸びています。
カムチャッカとオホーツク海方面には、低気圧。その東西に高気圧。
この気圧配置はいくつかの高気圧、低気圧(台風含む)がにらみ合いになっていますので、4-5日変わりそうにありません。波の方は、明日日曜か週明けから南東-東の波長の長い胸肩頭程度のファンウェイブが日本の東向き海岸を中心に入りだすでしょう。風向きが合う場所は、そこそこ波乗りが楽しめるかもです。
ところで、衛星画像に写っている台風3号の右下(南東)の雲の塊りも気になります。綺麗な左巻きになってきていますので、近日中に台風4号になるのでは?
そうなると・・・身動き取れない3号と新しく発生した4号が合体してスーパー台風になるかも???