バングル初製作

とてもお世話になっているハンティングワールドさんからのリクエストで、バングルを作りました。

 

昨年夏にご依頼を受け、当初は「ウチはリング屋なので・・・・バングルって作った事無いし・・」とお断りしたのですが、諸事情で製作をお請けする事に。

 

手探りでしたがネイティヴアメリカンジュエリーを研究し、デザインを起こし、何とかサンプルを作り、、、、、、昨年秋に受注会が開催され、思ったよりとてもたくさんのご注文が付いちゃいました。。

 

上質なアリゾナ産キングマンとネバダ産ロイストンのターコイズ2種を、ルース(裸石)のまま展示して、「じゃあ私はこれで・・・」と石選択制のカスタムメイドです。バングル自体も手首サイズを測って合わせます。1点1点の完璧カスタムメイドです。

 

お正月休みを利用し、一生懸命製作。

無事、納品が終わり安堵。

 

使う素材は、シルバー925にターコイズとカレッジリングでもよく使う素材とは言え、やはり触りなれない形状のパーツに悪戦苦闘。。。。結構大変です。製作途中でイヤになって放置したくなった状態の作業台。

バングル本体を手首サイズに合わせて曲げて、バングル本体に6種12個のコンチョを溶接付け。お客様が選んだ様々な形のターコイズにシルバーの薄いプレートを巻いてベゼル(石留め部)をひとつづつ手作りして、バングルに溶接します。石が乗っていても、熱が伝達しないアーク溶接機を導入したからこそ可能な手順です。

 

コンチョは押し型を作り、オリジナルのデザインです。ネイティブアメリカンジュエリーらしく、太陽モチーフや月モチーフなどの他にハンティングワールドのロゴマークを大中小3種制作。

 

とても苦労しました。。。

でも、なかなか良い顔してますでしょ?

 

キングマンターコイズ版

 

 

ロイストンターコイズ版

 

正直、とても面倒でした。

 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す