新しいパソコン

Philip College Ringには計4台のPCがあります。
デスクトップ2台とノート1台、タブレット1台。
もう2台目のデスクトップは、あまりPCを使わないスタッフの恩田君用。
メインで使っているDELLのPCは、Windows7ですが、イラストレーター・フォトショップを含めて多数のグラフィック&画像ソフトが入っていて、快適に使うためにメモリやプロセッサーをオプションで増強して、VGA(グラフィックカード)も付けています。
仕事中は常時、
Google Chrome
Outlook
iTunes
を起動し、更に図面を書く時はイラストレーター・フォトショップとフォトビューワー(JEPG画像ソフト)の合計6件を立ち上げて使います。そんでもって、電話が掛かってきて見積などを調べる時は、更にエクセルなどOffice系アプリも立ち上げます。

同時に7-8種のアプリを立ち上げながら仕事しますので、かなりメモリを喰うのです。この多数のアプリを同時に使って快適になる仕様になるまでにはPC3台の入れ替え毎にDELLに相談しながらイロイロと試してみたモンです。
ただこのメインPCがあまりに快適で、仕様が他のPCと異なる為、他のノートPCなどはほとんど使わない状況になっちゃっていました。
そこにノートPCのリース契約満了の知らせがキタのデスが・・・イロイロと考えた結果、新しいノートに買い替えて、メインPCと同じ仕様にちゃおう!っと。
そーすると、出張などの出先で、急ぎの図面を描かなければ・・・とか、急ぎで見積書を作らねば・・・とかの時に対応可能になります。既にメインPCのデータは、契約しているアメリカのクラウドサービスサーバーにアップロードされていますので、Wifi環境があれば、メインPCのデスクトップにある更新データをそのままダウンロードして上書き可能!
そこで注文したのは、ノートパソコンじゃなく「モバイル・ワークステーション」という商品名で、ワークステーション並みの処理能力のノートです。昨今の薄型軽量のノートPCとは逆行する一昔前のノートPCのような厚みと重さですが、標準装備で8GBメモリに500GBハードディスクという超スグレモノ!
更にグラフィックカードも付けちゃいましたので、スペックだけで言うと今のメインで使っているデスクトップより高性能!まあ、、今のメインのデスクトップは既に3年前のモデルですので、当時のアップグレード仕様が現在の標準仕様って感じなんですケドね。
来ました!お正月休みに初期設定をします。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す