bjリーグ/NBL情報

バスケ両リーグの序盤戦時点での順位などをお知らせします。
まずbjリーグ。
レギュラーシーズン52試合のうち12試合消化時点での順位です。
イースタンカンファレンス

全体的にはここ数年と変わらず、東北北陸勢優位、関東勢ダメダメ・・
昨年一昨年と東1位の秋田が失速デス。
シーズン前のNBLとの交流戦ドリームゲームでもNBL準優勝のトヨタに大敗しましたね。3年前からキープしていたチーム力は低下してしまったようです。
期待は「無冠の王者」新潟アルビ!!
bjリーグ創立メンバーですが、優勝経験ありません。
bjリーグ最後の年に花道を飾れるか!!??
同じく地力ありながら無冠の仙台エイティーナイナーズも必死でしょう。
どちらにもガンバッテもらいたい!!
さてウェスタンカンファ!

絶対王者、琉球キングスが快走!
bjリーグ初年度から3連覇しましたが、その後上位から遠ざかっていた大阪エベッサが意地になって追送! 去年の王者、浜松もジンワリと付けています。京都、滋賀も含め、ウェストは順当な順位です。
まだシーズンの約1/4消化なので優勝の行方はわかりませんが、ワタクシ的には東=新潟・仙台 西=沖縄・大阪の4強がファイナル進出最右翼と見ております。
さてNBLの方は!

昨年優勝と準優勝のアイシン・トヨタが1位2位。
ホームゲームの勝ち数でトヨタが1位ですが、実質的には同率首位。
試合数の関係で栃木と神奈川は同率3位ってトコです。
NBLの方は、チーム力が上位4チームがズバ抜けていますので、ほぼこの4チームの上位争いでシーズンが進むでしょう。
がんばって欲しいサイバーダインつくばデス。
10戦1勝9敗はサビシイ・・・
前身のレラカムイ北海道が経営悪化でチーム名・運営主体の変わったレバンガ北海道。経営難時代のドタバタ劇を完全に収束させ、順調に集客しているようです。あとは順位をあげる事デスねー。
千葉ジェッツ、、一応地元県なんですが、、、外房在住のワタクシには縁もゆかりも感じられませんねーー。千葉県民は、浦安、船橋、市川、松戸は東京都の植民地で、東京都浦安区、船橋区、市川区、松戸区って認識ですのでーー。
でも、その人口集中地帯へのマーケティングが成功し、平均入場者数はNBLトップ!
チーム創設初年度に数ゲームを観に行き、あまりのお粗末なゲームオペレーションに嫌気がさして以来一度も観に行ってないのですが、努力して変わったのでしょうか??一度、観に行かなくちゃ・・・。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す