いよいよ地球温暖化を分かりやすく肌で感じるようになっているこの頃デス・・・
読売新聞の2015/4/3の何面か忘れましたが、大きな囲み記事。
福島第一原発問題を抱える日本では、少々ショックなタイトルではありますが、次世代の事を考えると温暖化は非常にシリアスな問題。原発リスクはある意味局地的ですが、温暖化は地球規模という主旨。
同じく読売新聞、日付は忘れましたが4月下旬の記憶がある1面記事。
温暖化によって日本の気温が上昇すると、現在栽培しているコメや野菜の大半が栽培に不適な気候になるので、今の内に暑さに強い作物を品種改良で開発しようって・・・・???!!!また記事の後半には、日本本土の多くが亜熱帯気候になるので、熱帯の蚊やハエが媒介する伝染病への対策なども各省庁が打ち出しているって・・・・・
なんだか温暖化抑止努力をせずに、温暖化に備えよう、、、、って本末転倒っぽい感じがしますケド・・・
えっと、、、
四季が無くなる。
日本古来からの季節の野菜の大半が取れなくなる。
特に冬野菜や春の山菜などでしょうね。
スキーが出来なくなる。
海面上昇で、砂浜が消える。。。
どんどん浸食されるので海沿いの不動産価値が無くなる。
しょっちゅう台風が来る。
熱帯亜熱帯特有の伝染病が風土病になる。
1年中エアコン(冷房)→電力消費量増える→原発稼働していない→燃料輸入増える→貿易収支の慢性赤字→国が貧しくなる・・
・・・
やっぱ、本気で温暖化しないようにしなきゃダメですよね。。