ポストカードコレクション

先日、Xリーグ準決勝戦 オービックシーガルズvs鹿島ディアーズの写真をお送り頂いたN様からクリスマスカードとともに、お宝カードを頂きました!!
左がXmasカード、そんでもって右は一緒にお送り頂けた12/1のハマスタで配布された限定カード。

「ついに完結」=長年の宿命のライバル、オービックvs鹿島の対決が最終戦である事を意味します。
お伝えしていますように、名門鹿島ディアーズはゼネコン鹿島建設のアメフト部ですが、その鹿島は今シーズン限りで企業クラブを廃止する事を決定しています。来シーズンは、クラブチームとして「新生ディアーズ」で再出発するはずですが、「オービックシーガルズvs鹿島ディアーズ」は、この12/1の対決で【完結】。

裏面には、1992年からのシーガルズvsディアーズの対戦成績が記されています。

実は、シーガルズとディアーズは創立が同時の1989年。
当時は、リクルートの実業団チームとして発足したシーガルズ。
2002年には、今回の鹿島ディアーズと同じ状況で、リクルートが実業団部活動から撤退し、独立クラブチームになりました。
ディアーズは、やはりゼネコン鹿島建設の社内有志で1989年に創設。
1991年に一部リーグ昇格。
1992年から2003年にシーガルズが「オービックシーガルズ」になるまでの間の計9回の「宿命のライバル対決」は、ディアーズ7勝、シーガルズ2勝と圧倒していました。
1997年と2009年にライスボウル制覇。
近年こそオービックシーガルズがXボウル、ライスボウルともに制していますが、富士通フロンティアーズと鹿島ディアーズ以外はオービックシーガルズと「接戦」を演じるチームは日本には存在しません。その記録が記されたこのカードは、お宝コレクションです!
ディアーズは、来期から住宅大手リクシルのサポートの元、クラブチームとして存続する予定です。
引き続き応援しましょう!
 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す