北うねり!デカ過ぎて歯が立たず・・・

関東地方にも雪を降らせるかも???・・ってな予報の低気圧、平地には大して降らせませんでしたね。
でも、実はこの低気圧の前に日本海側を抜けて行った低気圧が、千島列島沖~アリューシャン海で超発達していたんデス!
千葉の太平洋側では、北うねり大爆発!
漁船は全て操業停止、波乗りはごく一部の湾内以外クローズアウト!
ご近所のノリさんと、「波上がるよね~♪」ってな打合せで勝浦に南下。
うねりに敏感な沖の岩場にダブルオーバーヘッド位の波がヒットしていたので、いつものローカルオンリーリーフブレイクへLet's Go!


でも、その岩場もクローズアウト寸前・・・
タマに歯が立たない程デカいセットが入って来ると、もう逃げ回るだけで誰も乗れません・・・・
最初は10数人位入っていましたが、ドでかいセットを喰らって半数は岸の岩場に押し戻され・・・
彼らは諦めて上がってしまったようデス。
その超ドでか波のセットをなんとか生き残った5-6人で波乗り続けましたが、バッチリ波に乗れるのはノリさんともう1人のプロ資格のサーファーのみ・・・。切り立ったダブルオーバーヘッド以上の波に「バチーン!!」と当て込んでいました。
ワタクシ、歯が立ちません。
なんとか1本乗れたダケ。。。
実はノリさんは千葉だけじゃ無く、日本でも有数のエキスパート・プロサーファー。


写真ではスゴく若く見えますが、ワタクシより4つ年上、もうすぐ還暦!
初の全日本選手権サーフィン大会のチャンピオンで、日本のプロサーファー第1号。
ハワイのサンセットなどの超ビッグウェーブライディングの写真で1970~80年代のサーフィン雑誌を飾っていました。
現在も千葉CHP本店のレッスンプロを続けています。
優しく上手にスクールをしてくれるので、とっても人気のセンセーです。
サーフィンにトライしてみようかな???と思っているヒトは、CHPに問合せて見て下さい。
 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す