台風13号ペパ

「波が無い、波が無い・・・」とブツクサ言いまくっていた8月でしたが、中国大陸に上陸して消滅してしまった台風12号からの南うねりでようやく3日程波乗りできた今週でした。
かなり沖縄寄り(西寄り)に位置した12号からのうねりだったので、千葉外房は強いうねりが房総半島先端にブロックされる形で、胸~肩位のソコソコサイズでしたが、月曜夕方から反応しだしたうねりは、火曜水曜木曜と3日間、たっぷり波乗りさせてくれました。
湘南などでは、昨日木曜がピークだったようで、鎌倉の岩場でも肩位のイイ波にありつけた・・・と知人から連絡ありました。
以下の写メは、かなりうねりが落ち着いてしまった木曜のもの。
落ち着いたとは言え、たまには写真のように肩サイズのイイ波も来ていました。
3日間、たっぷり波乗りしたので、今日金曜は波乗りお休み。
仕事を進めて、疲れた体も休めないとイケマセン。
明日、土曜若しくは日曜から再び波が上がるからデス!
ハワイ西で発生した台風13号ペバは、北西進路で着々と日本に近付いてきています!
ただ、13号が位置する海域の水温はさほど高く無いので、今のところ勢力は強まらず、1000hp前後で足踏み。
そして北西進路には、太平洋高気圧も陣取っており、これまた進路も足踏み・・・・・・
天気図の右端に13号の予報円の半分が見えてますね。。。
日本の南海上にどっかりと高気圧があるので、そのまま素直に西に進めない状況。
そんでもって中国大陸からはチトばかり気になる前線が東進中。
南の太平洋高気圧とモンゴル付近のチベット高気圧に南北から挟まれ、強烈な前線を伴った低気圧になりそう。。。。
この前線と低気圧は、波は出しませんが大雨の恐れアリ。
日本海側、東北地方が再び豪雨被害・・・ってなコトにならなければ良いのですが。。。
日本付近は、少々複雑な気圧配置になっているので、台風13号の今後の進路、前線の影響などなど、少々予測不可能な状態デス。
フィリップ カレッジリング

コメントを残す