夕暮れサーフィン

 最近は日没が早いデス・・・・

夕方、3時半頃から30分ちょっとダケ軽めに波乗りして上がったのですが、もう夕暮れの気配。
iPhoneの時計見ると、まだ午後4時18分ですが、11月下旬から12月にかけての千葉の日没時間は午後4時半頃・・・・
もうすぐ1年間で日没が最も早い日になります。
一般的には、「冬至」が1年で最も日が短い・・と言われていますけど、日の出が遅く、日の入りが早い日が冬至ではナイんですよね。。。今年は確か来週末位・・・・面倒なので調べていませんけど。。。
大潮なので、東の空にはマンマル満月が・・・・・写メで撮ると、肉眼の見た目より小さく写りますね。
ちょうど満月の写メ撮ろうとカメラを起動した時、さっきまで一緒に波乗りしていた隣町に住むY君がイイ波つかまえました。
少し北風でヨレちゃってる波ですが、サイズは肩位。
独特のバンザイポーズでトップターン! イーネ♪
もう寒いデス・・・鉛色の海に、冷たい北西風に吹かれた美しい波の千葉のサーフィンベストシーズンになりました!寒流が流れ込むと沿岸にやってくる冬の風物詩「スナメリ」=小型のクジラも波待ちしていると、すぐそばを「にゅるっ」っと通過していきます。
重く、動きにくいフルスーツ着用デス。。皆さんも、アザラシになった気分を味わいに冬の千葉の海に遊びに来て下さい!
フィリップ カレッジリング

コメントを残す