WARNING!!!外房波浪気象研究所より!

目玉焼き台風が接近しています。

関東の真下にある18号は、災害をもたらす程の勢力はなさそうですが、一時的な集中豪雨には注意が必要でしょう。日本本土上陸の可能性も高くありません。関東地方に影響のある場所からは、1-2日で離れて行きそう。

問題は、未だフィリピン東にある台風17号:ジェラワット!!やはり東に移動している秋雨前線と偏西風の影響で、台湾沖から急に東に進路を変える確率が高まっています!!

もちろん今後の気圧配置などで進路は変わりやすいですが、外房波浪気象研究所の総力を挙げた分析によると、、、、、、

上の赤い破線のようなコースを取るのではないでしょうか?

全国のサーファーの皆さん!(日本海側在住者を除く)
今年最大の”THE DAY STATEMENT” あーんど ”BIG WAVE WARNING”を発令します!!

THE DAY=ザ・デイ 各地のサーフポイントでメチャいい波が上がる日の事 の宣言

BIG WAVE WARNING= 気象庁の波浪警報とは違います。波乗り出来るか出来ないかギリギリのビッグウェーブが来るっていう意味です。

【各地のTHE DAY予測】

沖縄うるま:明日

種子島・鹿児島・宮崎:土日

四国・紀伊半島:9/1-2

伊良湖・御前崎:同上

湘南:同上(針路次第)

茨城・東北:17号の影響で、今日明日と更に18号の影響で来週

そんでもって千葉房総半島は、、、、既に、昨日夕刻から18号のうねりが到達しています。
ワタクシは、昨日日暮れ時に勝浦のリーフブレイクをヤッてきました。
今日は、18号の南うねりが本格的に入るでしょう。
小型のTHE DAYです。

そんでもって、北上する18号からのうねりが週末から週明けも続き、それが収まらない内に17号の南西うねりが到来!!!!!

きっと今年最大で最後のタイフーンスウェルウィークになります!!

フィリップ カレッジリング

コメントを残す