台風のうねり

 昨日8/26は、超大型台風15号からのうねりが千葉に到来!!
南西からのうねりなので、外房は台風の波としては少々小さめなので、房総半島南端に遠征しました。

うねりの向きと風向きがあった時ダケ、2-3年に1度位の割合で波が立つヒミツのポイントへ・・・・

この写真だけ見ると、「んっ?波無いじゃん・・・」となるでしょう。
でも、この静かな岩場が10分から15分に一度の割合で、「セット」と呼んでいるのですが、2-3本立て続けに頭オーバーのきれいな波が崩れるのデス。。。

2か所で波が割れるのですが、各々定員4-5名づつ。合計10名未満。
この日は3~4名づつ、合計8名で波を楽しみました。

場所はヒミツ・・・・もし場所が分かったとしても、ご覧のようにゴツゴツ岩場で、とっても浅いリーフですので、初心者の方は入らないで下さい。波が大きくなると、手前の岩場に向かって「ドッカーン」と波が崩れてきます・・・・・

仕事も一段落し、久々のお休みだったので、お昼ゴハンと休憩をはさんで、午前、午後と2ラウンド楽しみました!!

そして帰り道に、近くのメジャーポイントの様子を見に行きました。ここは、広い有料駐車場もあり、多くの人が楽しめるポイント。でも、波は頭オーバーから頭半のビッグサイズなので、楽しめるヒトと楽しめないヒトがいた事でしょう。

頭半の波が入ってきたトコロ

ドッカーンと崩れたトコロ・・この後、手前にいたサーファーは洗濯機の中のような状況になりました。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す