うさこデス

5/14、今朝8:17頃に地震がありました。

家が「ミシっ」といって、ちょっとだけグラグラ・・と短く、さほどでも無い揺れが。。数秒後に携帯がサイレン音(緊急地震速報)を鳴らしたので、急いでTVつけたら、画面にも緊急地震速報の文字とチャイム。福島県震源の大きな地震・・・・北関東各地の地図がマッカッカになっています。

???????!!!!!!!

オカシイナ・・・地震速報より揺れの方が早いって事は、今まで経験からして、震源が千葉東方沖などウチからかなり近い場所のハズ・・・・でも、TVでは「福島南部を震源とする地震が発生・・・数分後に各地で大きな揺れがあるかも・・・火元を消して・・・外出しないで・・・etc・・」とアナウンサーが言ってオリます。。。

??????こりゃ、今揺れた地震以外にもう一個デカい地震か???
と警戒・・・

仕事開始するつもりでPC付けたばかりでしたが、あわててPCをシャットダウンしたり、「えーとっ、、緊急用の持ち出しバッグはドコだっけ・・」とか・・・・

そのうちTVでは、「千葉県南部で地震 震度3 震源千葉県一宮町」と表示。

??????
!!!!!!
ナニ?ドーナッテルの?

結局、福島県震源の地震速報はなんかのマチガイ。ウチから数キロの場所が震源のようで、オマケにウチの揺れ方からはどう考えても震度3はありません。。う~、う~、きっとナンダカ地震だか震源だかを測定する機器の誤計測でしょう・・・・

まあ、地震避難訓練っていうか、心構えの練習ってコトで。。。

なんだか仕事開始の気分を殺がれたので、うさこのオベンジョを掃除して、外に出して運動の時間。
ゲージから出すと、まずは部屋を一周。あっちコッチをカジります・・・・

しばらくすると、ヒザに乗っかってきます。

当然、なでないとイケマセン

だんだんウットリの目つきに・・・

オネムになってきます

結局、丸くなって寝てしまいます。

しばらく動きません。

地震からナンダカかんだかで仕事開始が30分程遅れました。。。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す