改めまして謹賀新年

 新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い申し上げます。

皆様は、今年のお正月をいかがお過ごしでしょう?

ワタクシは、一昨年のお正月に「ブログを(ほぼ毎日)更新する・・」なんていう小さな目標を立てました。ナントカかんとか、その目標は続けております。そして昨年のお正月には、「日本のプロ野球のチャンピオンリングを作りたい」という、打って変わってデカい目標を立てました。この目標は、現在達成しておりませんが、何年掛かっても是非達成したい目標としています。

さて、今年は・・・・一年の計は元旦にあり・・といいますので、ゆっくりと考えてみました。

う~、う~、う~、
今年は、事務所工房をリニューアルしようかと考えています。

現在の作業場が少々手狭で、作業効率も宜しくありません。そして、機材やパソコン類もナンダカ「切ったり貼ったり」「後付け」のタコ足配線状態。。。そこで、まず面積を1・5倍から2倍程度に拡げて、作業台や事務機器の配置もイチから見直して、環境を変えてみようかと。

最終的な目的は、「品質向上」「サービス体制の向上」デス。

本当は、「納期の短縮」も挙げられたらいいのですが、ウチの商品は工業製品と言うよりも、「家内制手工業の工芸品」なので、近代工業のようにナニカをしたら劇的に納期短縮・・・ってのは難しいのです。そこでその「家内」の作業環境を改善することで、商品の品質やビフォア・アフターのサービスを向上しようと。。。。

場所が手狭だったので導入を控えていた機材や道具も揃えたいな・・
(う~、う~、そのオカネもナントカしなきゃ・・・)

そして、製図作業の効率化にも取り組みます。PCを新たに増やす事もしようと思いますが、何よりも製図に必要なデータや画像記録を整理整頓して、より質の高いデザインが出来るようにと。。。
(う~、う~、これもオカネかかりそう・・・)

オーダーメイド商品なので、お客様は図面と製作実例の写真でご自身の御注文品の出来上がりをイメージされますので、そのイメージをより鮮明にして、よりお客様のご要望の沿うデザイン案を素早くご提示する事も大切なサービスです。

あともうひとつ取り組みます。ラペルピンやカフスなどのメンズ装身具のオリジナルの製作デス。これには、彫金技術以外に軸受けや蝶バネ、スプリングなどの可動部品の組み付け技術が必要になります。それに、着用する衣服とのサイズ・重量のバランスを取らないとイケません。これは、試作と改善、研究以外方法ありません。アセらず、じっくりと時間を掛けて取り組みます。

皆様、本年もPhilip College Ringを宜しくお願い申し上げます。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す