日本シリーズと冬のうねり

日本シリーズ、盛り上がって来ました!!

ドラゴンズがYahooドームで2連勝、ホークスがナゴヤドームで3連勝とアウェーでそれぞれ勝ちを収めました。明日からのYahooドーム2連戦でケリが付きます。ワタクシは明日の新幹線で福岡に向かいます。(飛行機が取れませんでした・・・)

今日は冷たい雨。
すっかり秋が深まり、冬の足音が聞こえます。
 ワタクシの家から一番近い地曳ポイント(地曳網をする浜なのでこう呼びます)に冬の北うねりがヒットし出しました。

地曳ポイントは、西高東低の冬型気圧配置になると地形がキマってきて、北うねりに反応するグッドブレイクを生み出します。

どんよりとした曇り空にその曇り空を映しこんだ灰色の海、冷たい海水ですが、これこそが一宮のベストシーズンの証しデス。

この日の朝、ワタクシが入っている時はクリーンなオフショアでしたが、上がってから写真撮る時は、若干オンショアの風が吹いてきて、波の面がガタついていますが、充分に楽しめるパワーブレイクで、サイズは肩から頭。

幹線道路からアクセスしやすい場所なので、良くビジターの人が入ってきますが、こういうコンディションになるとパワーブレイクのセットを喰らって、沖に出られずにボーゼンとする方が多いデス。

こういう時は、堤防脇から沖に向かう流れに乗ってゲッティングアウトしないとイケません。でも、堤防が切れた所で、猛烈に渦を巻いていて、セットの波を喰らうとどんどんインパクトゾーンに流されますので、堤防が切れた所で必死にパドルして一気に沖に出ないとイケマセン。

そろそろラバー(ゴム製)のフルスーツじゃないとサムくなりました。。。。
まだドライスーツは不要です。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す