さて、スポーツ関係ではバスケに偏りがちな College Ringブログですが、日本のアメリカンフットボール情報もお届けしましょう!
まずは日本のアメフト会を簡単にご紹介♪
社会人リーグと大学リーグ(高校リーグもあり)の2つ。そして社会人リーグは、「X(エックス)リーグ」といいまして、トップリーグのX-1以下、X-2,3,4とあります。サッカーのJ1,J2と同じような仕組みですね。実業団とクラブチームの両方ともXリーグに加盟しています。
ディビジョンは、「イースト」「セントラル」「ウエスト」の3つ。
3ステージ制で、9月に開幕し、1stステージ、2ndステージ、ファイナルステージとなり、12月に行われる「ジャパンXボウル」でシーズンXリーグ優勝チームが決まります。
そのXボウルの優勝者と大学リーグの優勝者が雌雄を決するのが、お正月1月3日に行われる「アメフト日本選手権ライスボウル」で日本一決定戦を行います。
社会人と大学生だと社会人のほうが強いんじゃない??と思うでしょ。
でも、ライスボウルの最多4回優勝チーム3つのうち、2つは大学チームです。
ナント、国立大の京都ギャングスターズ!?ちょっとビックリ・・
それと日本大学フェニックス。
そして社会人リーグのオービック・シーガルズ(前リクルート・シーガルズ)。
でも、時系列で見るとこの20年間は、社会人チーム優勝15回に対して大学チーム優勝は5回と圧倒的に社会人チーム優勢。
昨年のチャンピオンは、我が千葉県地元、習志野をホームにするオービック・シーガルズです。現在、Philip College Ringではシーガルズのチャンピオンリングを製作中なので、お納めしたら博物館にもアップしてお披露目しますね。
「ん?この時期にチャンピオンリング?」って思いますよね。
実は、今年お正月の優勝後にシーガルズさんからチャンピオンリングのご注文を頂いたのですが、震災で習志野市のホームグランドが液状化被害、、、、、ムード的にも御祝でチャンピオンリング!ってな世の中じゃなかったので、保留になっていたのです。
8月になってから、「やはり社会人チーム最多優勝のチャンピオンリングなんだから有志だけで作るよ・・」というお声掛けを頂いて、製作開始したので今の時期なんです。
現在1stステージ終盤戦。
イーストは、一昨年王者の鹿島ディアーズ、セントラルはオービックシーガルズ、ウエストはライスボウル3回優勝のパナソニック・インパルスがそれぞれ4勝0敗と順当な成績。
今後は、順次アメフト情報もお伝えして参ります。