熱低発見!

 異常気象です。。。というか、地球温暖化なのか?とにかく、年々気候がヘンになってきています。ワタクシが、波乗りの為に天気図・気象を勉強しだしてから約20年になりますが、ここ2~3年の天候の変化はヘンです。

異常に高い海水温、みょーに蛇行する偏西風、年々高くなる夏場の気温、頻発するゲリラ豪雨などなど。。。。

化石燃料を消費する事でCo2が増えて、異常気象を加速する・・・・ってなワケで、石油石炭など化石燃料の消費を控えようというムードだったのが、原発事故で火力発電所フル稼働・・・・???!!!!ヘンなの・・・・・

再びの大災害をもたらした台風15号が去りました。
12号と同じく、迷走する台風は災害のモトですね。
15号・16号の二つの台風の時、サーフィンの波はスカでした。
特に15号は、最悪の角度で進入上陸してしまったので、波出さず、暴風雨災害だけ残しました。

さてさて、来週の波乗りはどうなるのかな??ってなワケでね♪
広域気圧配置図をチェック。
熱低(TD)発見!!!

現在の気圧配置なら、下記のようにA/Bふたつの進路が考えられます。

2-3日後に気圧が1000hpを切り、台風17号になるでしょう。
いまだ海水温30℃近いエリアですので発達しながらゆっくり北上。
中国大陸側の高気圧が北に上がるとBの進路を取り、北西に向かうでしょう。
その高気圧が南下してくると、Aの進路となり北東に向かうでしょう。

A進路の可能性の方が高いです。
台風15号崩れの低気圧から千島列島から伸びる前線に向かってきます。
日本本土への影響は少ないコース。
小笠原諸島に近づき、北緯20度線を越えたあたりから日本の太平洋側にうねりを送り込み出すでしょう。
来週の中旬以降です。

この連休はゆっくりお休みデス。
来週の初旬は、キチンと仕事を片付けて、17号のうねりに備えましょう。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す