危険!!15号ロウキー

 今朝の一宮海岸は、そこそこの台風のうねりが入り、楽しめています。

ただ、快晴(たまにシャワーのような雨あり)で週末でもあるので、人が多いデス。
混雑時には、マナーを守ってサーフィンしましょう。

ところで気圧配置図に変化が見られます。
この気圧配置は、16号ソンカーは気象庁の予報通り、関東南岸で北東に転進するのは間違いさなそうですが、台風15号ロウキーに危険な気圧配置になりました。

以下の赤破線は、15号の外房気象波浪研究所予測進路です。

週明けまで沖縄本島付近に停滞する15号ですが、モンゴル方面の強力な大陸性高気圧が南下してきましたので、その高気圧の淵を沿うように、日本列島を横断気味に北東進する可能性があります。

こうなると、12号大災害の紀伊半島含む、日本全域が暴風雨にさらされる可能性が・・・・・
自らの予報が外れる事を祈るという不思議な事態デス。

関東地方の波予想です。
今日は、一宮がベストコンディションです。
明日は、南東の風が強まりそうなので中休みを取りましょう。
明後日19日は、16号からのうねりが最も強まるし、北の風に変わりそうなので、千葉・湘南含む関東全域の南向きポイントでビッグウェーブが楽しめるでしょう。

その後は、上の図のように15号の進路次第・・・・・

フィリップ カレッジリング

コメントを残す