ムイファーとマールボックともう一つ

 台風9号ムイファーは、沖縄地方を直撃ですね。

沖縄の方々は、台風に慣れているとは言え、勢力が強いので注意が必要です。

でも、このムイファーは本土直撃進路を取らずにヨカッタです。新潟、福島方面が先週大きな豪雨被害がありましたので、更に雨が降ると、二重災害になる所でした。

現在、日本本土の直ぐ下に熱低がありますが、これは単に気圧が低いだけの空気の塊。近海の海水温が25℃以上と高いので、熱低に区分されているだけで、雨や風を吹かせるものでは無く、直ぐに消滅するでしょう。

そして昨日台風10号マールボックがカロリン諸島近辺で発生しました。
マールボックの周辺の海水温は、あまり高くないので、強い台風になる事はなさそうですが、北に冷たい空気の塊の高気圧があるので、進路が定まりません。ゆっくりしたスピードで北東進しますが、高気圧が南下すると、急カーブで日本本土に接近する可能性もあります。

マールボックは、早ければ明日にも東うねりを外房に届けてくれます。接近しすぎなければ、外房沿岸はかなり良いコンディションでサーフィンできるでしょう。

そして、はるか南にTD=熱低のタネも!!
海水温30℃地域なので、数日後には台風11号になるでしょう。進路はまだ予測できませんが、発生域水温からして、かなりの勢力の台風になるかも!!???

今週、来週はサーフィン充分に楽しめそうです。

でも、海水浴などのレジャーで海岸に近付く人は、要注意です。
こういう気圧配置の時は、本土では青空・高温の夏らしい気候。
でも、突然高波がやってくるんです。
これは、台風の位置が遠いので、間隔をあけて高い波がやってくるから。
海水浴客の遭難の危険がある一番のパターンです。

今週、来週、海水浴に行かれる方々、くれぐれも注意して下さい。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す