ダラス・マーベリックスNBA初優勝 でも「おめでとうマイアミ」??!!

先週日曜、6/12 米NBAの今シーズン王者が決定しました。

チーム創設以来、優勝した事が無かったダラス・マーベリックス(マブス)が初優勝!!

ワタクシもケーブルTVで第5戦、第6戦(最終戦)を見ました。

チャンピオンリングを争ったのは、「スリーキングス」と呼ばれる3人のスタープレイヤーを擁する強豪中の強豪、マイアミ・ヒートでした。ヒートは、2006年にシャッキール・オニール、ドウェイン・ウェイドの2大プレイヤー在籍時に優勝したばかりか、オニール退団後、ウェイドに加えて更に2人のスタープレイヤーを「露骨な報酬」で補強してリーグ内では評判が宜しくありません。。。。。が、ここ数年はプレーオフの常連、地区優勝は6回。

対するマブスは、チーム創設30年、優勝ナシ!!!地元ダラス市民からは、「ダラスには、カウボーイズ(NFL)はあるけど、バスケットチームと野球チームなんかナイゼ!」と言われる始末の弱小球団。

カウボーイズは、何度もスーパボウル優勝している全米きっての強豪フットボールチーム。NBAマブスとMLBレンジャースは、いずれも優勝経験が無かったから、上記のようなブラックジョークが言われていたのですが、これできっと「ダラスには、カウボーイズとマブスはあるけど、野球チームは無い」と言われるのでしょうか??

マブスで大活躍してMVPにも選ばれたのは、ドイツ人プレイヤーのダーク・ノビツキー選手。

身長213cmのフォワードで、ファイナル6試合で20得点以上を決めました。
ヨーロッパ出身選手では初のNBAのMVPだと思います。

そんでもって、オモシロイお話し。

マブスが優勝を決めた翌日月曜のフロリダの地元新聞に、「おめでとう!マイアミ:優勝記念グッズフェア」なる新聞広告が掲載されました!!????

百貨店メーシーズの広告なんですが、これは単なる新聞社側の誤掲載。

もし、ヒートが優勝したら掲載する予定で作った広告が、マブス優勝なのに何故だか掲載されてしまった・・・・まあ、単なるヒューマンエラーですわな。

もうアメリカのTVニュースやネットでは、この話題で大盛り上がり。
笑えるお話しデス。

更に笑えるハナシ。
こんな誤掲載広告があったら、日本だったらまさしく土下座モンですけど、、、、、このマイアミ・ヘラルド紙、ネット上で謝罪広告だしたのみ。。。以上!!!
マイアミ市民からは、「これこそ幻の優勝記念グッズだから、是非欲しい」「広告撮影用のサンプルでいいから譲ってくれ・・・」みたいな問合せ殺到だそうです。

記念セールこそナシですが、地元元ファンは、事前に優勝記念グッズと広告まで用意していたメーシーズに好意を持った・・・・ってことで、オトガメ無し!!

おおらかなお国柄です。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す