今年最初のThe Day

 さてさて、台風2号ソングダーがストライクゾーンに入って来ました。
今日は、The Dayです。

でも、実はストライクゾーン「どまんなか」ってワケじゃないです。
昨日午後から台風は、フィリピン東の太平洋側を北上し、沖縄諸島の東シナ海側を通ってしまいました。今朝になって屋久島の南、太平洋側に再度出てきたの
で、東シナ海側にあった時のうねりが関東に届きません。案の定、今朝海を見に行ったら、台風が近い割にサイズはバカでかくありません。

でも、このブログを書いている5/29(日)8:30時点では種子島沖を順調に北東進してるハズですので、今日の午後には「ドッカーン」とうねりが入り出すでしょう。

このようなビッグウェーブの日を、ワタクシ達は「The Day」と呼びます。

今日のThe Dayは、ちょっと遅めの昼過ぎから、房総半島南端に出動します。このコースは、「****コース」と呼んでおりまして、房総半島南端の****というポイントに波がヒットするコースなんです。

房総半島には、台風などの時のビッグウェーブスポットが多数存在しますが、いずれも湾内の岩場でして、うねりの向き、風向き、気圧配置などなどいろんな要素が絡まって、良い波・悪い波になります。ワタクシは、良い波にありつきたいが為に、気象予報士並に気象と天気図を研究するようになったのデス。

でもでも、相手は自然。良い波にありつける時もあれば、空振りの時もアリ。

今日はどーでしょーか?

フィリップ カレッジリング

コメントを残す