ニューオリンズ・セインツ2009年チャンピオンリング

Deep South:ディープサウス(米国南部の最深部という意味)のルイジアナ州ニューオリンズ本拠のNFLチーム。

チームは創設以来長期低迷し、1978年まで12年連続負け越しとイイトコナシだったんですが、近年メキメキ力をつけてきて、プレーオフの常連になり、2009年に創設以来初のスーパーボウル制覇!


陽気なジャズの名曲「聖者が街にやってくる」がテーマソング。

ユリのマークは、フランス王室の紋章として有名な「フルード・リ」(ユリのマーク)。これは、ルイジアナ州が元々フランスの植民地で、米国本土の中で最もフランス文化の影が濃い事に由来するそうです。

そんでもって、ニューオリンズのオナハシ。

仕事で1回だけ行った事があります。ジャズの街、フレンチクオーター、ミシシッピ川の河口、ポ・ボーイサンド(ナマズフライのサンドイッチ)、タバスコが有名。近年では、ハリケーン・カトリーナの被災がありましたね。

「タバスコ」は、ニューオリンズ郊外のナントカっていう会社が製造する商品の商標名。アメリカでは、この手のチリ系ソースがたんまりあります。それらは、「ルイジアナ・ホットソース」と呼ばれていました。

タバスコって、ピザやスパゲティにぶっかけるので、イタリアの食品と思ってません?実は、イタリアではまったく使いません。。。。。米軍の携行食料品にも採用されているので、きっと日本での用途は、アメリカ軍人がピザのぶっかけて喰っていた影響と思われますね。

もうひとつ、ニューオリンズの思い出、それも苦い思い出があります。

この地域では、「ハリケーン」というジンベースのカクテルが有名だってことで、ノンベのワタクシとしましては「いっぺん飲んどくか・・」ってんで、泊ったホテルのバーに行って注文しました。

「I’d like a Hurricane, please=アイド ライク ア ハリケーン」とカッコつけてバーテンダーに注文。
バーテンさん、「Sure!」と即答。

しばらく待って、出てきたのはオランダのビール、ハイネケン。。。。。。。
ワタクシのhurricaneの発音が悪く、Heinekenに聞こえたようです。。。。。。

う~、う~、う~、、、、おとなしカネ払ってハイネケン一本飲んで、、、、、、、
再び同じバーテンさんに
「Excuse me,,,, I want to try HURRICANE, it is cocktail, NOT Heineken」

バーテンさん、「Oh you wana Hurricane(ワタクシの発音とまったく別物・・・), Hahaha, OK!」って笑われましたが、やっとハリケーンにありつけました。

ニューオリンズの思い出デシタ。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す